”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

”アンタッチャブル”(87年)

fpdさんがショーン・コネリー追悼番組として(ブログかな?)主演映画のベスト・テンをフォロワーから投票で受け付けた。どこぞの大統領みたいに郵送投票は無効だとは言えないようにネット投票そしてその結果が、、。

 

f:id:guch63:20201116163553j:plain

やはりタキシードは男の制服かな、、コレが一番似合っている。ああ軍服姿も良いな、、RIP。

 

投票者が15名で各自持ち点が30点、結果ダントツで83点を集めた”アンタッチャブル”が堂々の一位に輝いた。そして2位には51点と大きく差をつけて”薔薇の名前”、さらに48点と接戦だったが”インディー・ジョーンズ”に行ってしまい我らが007、ジェームズ・ボンド作品は5位に沈んでしまった、、。

そのボンド役は辛うじて”ロシアより愛をこめて”だが得点は48点以下だが僅差、、”レッド・オクトーバーを追え”より下と言う何ともジイさんには耐えがたきを忍ぶ結果となってしまったのだ、。

そりゃ何れも甲乙付けられない秀作揃いでこの選球眼には100%納得はしているのだが007で一気にスターダムに躍り出たショーン・コネリーの大当たり役がやっと5位と言うのが俄かに信じられないのだ。

その”アンタッチャブル”はブライアン・デ・パルマ監督の一世一代の秀作だが他の配役にケヴィン・コスナーロバート・デ・ニーロそしてアンディ・ガルシアがこの映画で鮮烈なデビューを飾っているのだ。ショーン・コネリーは初老のアイリッシュ警官を演じ、エリオット・ネスに請われてチームの一員になる。これで念願のオスカーも手にしているし実に風格ある素晴らしい模範警官役だった、。

なので投票された皆さんの入れ込みようは理解出来るし異論はない、でもやっぱり若かりし頃の”My name is Bond, James Bond”が胸の内を駆け巡っている。因みにあっしのベスト・テンを点数にすると、、;

 

「007ロシアより愛をこめて」6点「アンタッチャブル」4点「レッドオクトーバーを追え!」4点「薔薇の名前」4点「ロシアハウス」4点「丘」4点「王になろうとした男」4点。007役は外そうかとおもったのですが、、やはり原点だからなぁ~、、。

 

と言う訳で007からはこの”ロシア”だけでした。これ以外にも好きな作品は多く随分と楽しませて貰った、。