”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

最近見ているTVシリーズ

この10年と言うか最初のシーズン1からずっと見て来た”Hawaii Five -0" がいよいよ終わる。残るは二話だけでこれでシーズン10もアメリカ本土での放映も終了らしい。

最もこのシーズン1~10も実はリメイクでオリジナルの”ハワイ・ファイブーO”はジャック・ロード(007の第一作”ドクター・ノオ”に出演)主演で1968年から1980年までの12シーズンも続いた長寿番組だった。アメリカじゃこの番組のお陰でハワイへの観光客が激増したと言う伝説もあるくらいだ。

日本じゃこんなに長く続くシリーズ化は無理だろうが長いとそれなりにキャストも年齢を重ね、最初の頃は小学生だった子供が高校生、、そして大学生、更に結婚するなんてケースがありまさにコイツが映画、”トゥルーマン・ショー”の原形じゃないのかと思っている。主人公だって左遷になったり結婚したり離婚を繰り返すのが常で毎回続く各種事件を追う裏には夫々のキャラクターを追う楽しみもあるのだ。

これまで”ブルー・ブラッド”と言うトム・セレックがNYの警視総監を演じる家族の絆をメインテーマに据えた番組を見ていたが日本じゃやっとシーズン2でとっくの昔に見てしまっている。現在はシーズン10まで放映されているのだが日本じゃ見れそうもないと半分諦めているのだ。

 

f:id:guch63:20210128145151j:plain

 

なので見たいものを探す、、のではなくて提供されるなかから好きそうな番組を探ると言う現状だ。まあその提供されている番組から”マダム・セクレタリー”は現在シーズン3の終わりの方まで行っているのでこれは楽しみにしている。

っでもう一本、ハワイの代わりについ先日始まったシーズン1の第一話、”FBI”をお試しに見てみた。うん、これならいけるかなとばかり現在は3話を録画中だ。実はこれも1960年代後半から74年までエフレム・ジンバリストJr主演でシリーズ9まで制作されていたもののリメイクだ。

 

f:id:guch63:20210128145030j:plain

 

まあ幾ら時間はあると言っても精々週に二本くらいにして置かないと野球が始まったらもう収拾がつかなくなるし映画だって見る時間が無くなってしまう、、。