”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

PCは臨時休業

今使っているラップトップは丁度3年前、2018年の10月に新品で購入したDELLのパソコンだがもう容量が目一杯になってしまい速度も極度に減速している。何せ起動して立ち上がるまでにコーヒーを飲み終わってしまう状態でスマホと比べるとお話にならないくらいに遅いのだ。しかし映像とか動画を保管している訳でもなしそんなに遅くなる理由が判らない。

これでダウンロードした映画が容量を食っているなら判るが映画など一本も保管してないし音楽のファイルなどもありゃしない。其処で遂に意を決してPCの心臓移植をする事にした。要するに内臓されているHDDの容量が2GB程度に下がっているのでそいつを取り出して新たにSSDを入れ替えると言う最新の手術方法だ。

 

f:id:guch63:20210914154816j:plain

f:id:guch63:20210914154948p:plain

 

f:id:guch63:20210914154840j:plain

 

映像だとこうなるのだがこればかりは幾ら”失敗しないので、、”とは言ってもちゃんと稼働するまではどうなるか判らない。一応Youtubeで要領を確認して手順は分っているのだがPCの裏ブタを開いてみるまでは安心出来ない。説明されている事を鵜呑みにすると最初にSSDをPCに繋ぎ、HDDに収録されているモノをそっくりSSDにコピーしクローンを作るらしい、。それから裏ブタを外し、その新しくなったSSDを移植すると書かれている。

確かに新規にSSDを買って来るとなるとモノによっては2万円弱を覚悟しないといけないがそれでスピードが10倍になるんだったら安いものさ、。

そんな状況なので当分PCは使用不可である、ちょっと試してみたがスマホじゃとても記事をアップする気にはならなかった。まあPCナシの生活もタマには良かろう??