”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

"クラリス”(21年)

これは久し振りのアメリカ製TVドラマ、期待してた犯罪ミステリーで何と主演はクラリス・ステアリングだ。既に彼方ではCBS放送がシーズン1の13話までを放映していてこの2月にはシーズン2に突入するらしい。それでも13話が放映されたのが昨年の6月なので比較的早い日本公開になるようだ。

主演のクラリスを演じるのはレベッカ・ブリーズと言う35歳になるオージーシドニー生まれ、そしてFBIで彼女の上司になるポール・クレンディアーにマイケル・クディーズが扮している。シーズン1の配役陣を見るとドクター・ハニバル・レクターの名前がない。って事はあの”羊たちの沈黙”事件が終わった後の話なのでレクター博士は出番がないんだろうか?イヤ、待てよそんなハズはない、、だって逮捕もされず何処か南米らしい町並みに消えていく後ろ姿がエンドロール間際の映像だった。なので何れ何処かで出て来る気がするのだが、、。

IMDbの情報によると”羊たちの沈黙”が制作、公開されたのが1991年、そしてこのドラマはあの事件解決から一年後となっているので時代背景に於いてもまだ携帯電話がそんなに普及する前の時代になるのかも?

 

f:id:guch63:20220105111416j:plain

 

小柄で頭脳明晰って事しか判らないがプレビューを拝見するとあの事件から日が経ち、新米捜査官から立派に独り立ちした捜査官になっているようだ。シーズン1の1話の原題には”The Silence Is Over”と書かれているのでやはりこれは映画版を意識したタイトルじゃないんだろうか?

筋書きはやはり連続殺人事件、、と言う雰囲気だがさてどんな展開になっているのやらもうこれ以上の詮索はナシにしてゆっくり拝見しよう。ぶっちゃけこれまで見ているイギリスの犯罪捜査ミステリーとは大分違う事が予想される。

 

f:id:guch63:20220105114219j:plain

 

当然ながらドンパチも多いだろうしカーチェイスだってあるかも?しかしシーズン1で13話が終わり、来月からシーズン2へ突入って事はそれなりに視聴率を稼いでいるんだろう、映画じゃジョディー・フォスターとアンソニー・ホプキンズのガチ対決だったがTVシリーズにそんな名勝負は求められない。ストーリーの素早い展開を期待しよう。