”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

#好きな映画は

これは今朝、あっちの”アミーバ”ブログ内を徘徊していたら見付けたブログの話題なんだがこの”はてな”でも共通するので添付してみた。”#好きな映画は”と言うタイトルで投稿出来るようで、、、実際オレも映画は好きだし良く見るが最近ではすっかり映画館とはご無沙汰している。昔は映画館へ単独で入って見るのが本来の映画ファンでTV鑑賞は邪道だと勝手に豪語していたが加齢と共に出掛けて行く回数は激減しているし見たいと思う映画さえ極端に減って来ている。

 

それに金銭的にも幾らシニアと言っても1000円はするし出掛けりゃやれコーヒーだ、ランチだと出費がかさむものだ。ましてや家内と二人で行けば全部が倍々、、折角行っても2時間会話なしで過ごすくらいならその分、美味しいものを食いたい、と優先順位まで下がって来ている。

 

そして自身の好みを消去法で見回すと、、まず最近の邦画はパス、そしてアニメ、、それにホラーやアメコミ系のシリーズ作には全く食指が動かない、。そうなって来るともうジャンル的には見たいと思わせる作品が無くなってしまう。

 

映画館でロードショーになりすっ飛んで行った映画となると、アンソニー・ホプキンズ主演の”ファーザー”、そしてダニエル・クレイグの、”007/ノータイム・トゥー・ダイ”くらいじゃなかろうか?って事はアクション系と現実的な人間ドラマって事になるかな?

 

もうチョイとジャンルを拡大すると”ラ・ラ・ランド”のようなミュージカル、それと人間描写に見応えがあるドラマ、、ジョージ・クルーニーの”マイレージ・マイ・ライフ”、”ファミリー・ツリー”等は絶対に外せないし裏の裏があるようなスパイものは大好きなジャンルである。

 

 

但し、それにはアクション満載である必要はなくて”裏切りのサーカス”式の2~3回見ないと良く判らないなんて映画は大好物である。後は原作の良さを重視しているので読み終わった小説がどんな風に映画化されているんだろうか、、そんな作品は外せない。