”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

”キャッシュトラック”(21年)

原題は”Wrath Of Man"(”怒れる男”って意味なんだが、、)その昔、映画化されたスタインベックの名作は”The Grapes Of Wrath”(”怒りの葡萄”)だったが今回の邦題はより内容を的確に表現している。

監督はガイ・リッチーで主演はジェイソン・ステイサムと来ればどんな映画か想像出来る。目新しいところはない犯罪、強奪事件映画だがクリント・イーストウッドの息子、スコット・イーストウッドがなかなかな悪役を演じていたのが印象深い。

映画の手法としてはリッチー監督得意の時間移動が駆使されていて現状からいきなり3週間前に戻ったり半年後とかになるのでしっかり見てないと混乱する。でもまあ主役が殺される事はないのでゆったり構えて見てられるのだが、、まさかもう007みたいなエンディングは無かろう。

 

 

主役の”H"(J・ステイサム)の素性は明らかではないがFBIの指揮官らしいキング(アンディ・ガルシア)から情報を得ているので普通の警備員じゃないだろう、、と予想は出来る。そして潜入捜査風な筋書きからある警備会社、フォーティコへ入社する。現金輸送が専門で大型武装トラックで銀行間から現金を回収する業務らしい、。

そこでいきなり3週間前に戻り、そのフォーティコの現金輸送車が襲撃されたまたま通り掛かった”H"親子が巻き添えを食ってしまう。更には”H"がフードトラックでランチを買っている最中に車外に出てしまった息子が銃弾を浴びて殺害されてしまう。

っとそんなお話で現在と過去を行ったり来たりしている間に”H"、、は実際にはパトリック・ヒル又は、メイソン・ハーグリーブスと言う名前である事が判りどうやら一連の潜入捜査は息子を殺された事への復讐らしいと見ている方にも判って来るのだ。

クライマックス君に続く終盤は”為五郎”は出て来ないがやっと息子殺しの難いヤツの素性が判り仇討ち成功となり現金強奪班一味は(もう殆ど殺されてしまったが)ドアから入って来たFBIキング捜査官に引き継がれ、、”H"は街中へと去って行くのであります。

まあガイ・リッチー監督(これがジェイソン・ステイサムと組む4作目)らしいアクション満載映画と言えば良いのだろうがスカッとする復讐劇で御座います。