”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

ジャカランダの季節、

今朝は久し振りにタウンハウスの敷地の外へ出た。銀行や郵便局、、色々と回ってそうだと気が付いたのがこのジャカランダ、日本の桜に似て春にしか咲かない濃いムラサキ色がとっても眩い。南半球独特の木でこのブリスベンではもうあちらこちらで咲き乱れている、、うん、もう散りはじめかな、。
 
イメージ 1毎年これが見れると暑い夏はもうすぐそこ、、11月始めにはメルボルンカップと言う最大級の競馬の祭典があってそれからは街は一気にクリスマス商戦に入る。
 
もう夏が楽しいだなんて言ってたのは遠い昔、今じゃ色々やる事が増えて大変だな、で気分はすっかりブルーだ、、。
 
昨年の夏は騒動で大変だったけど今年はどうか静かで平和な夏でありますように、、叶えてくれるならダレにでも祈りたい心境だ、、。こんなキレイなレインボー・ロリーキート、、(インコの一種?)も庭先へ番いで来てくれた、エリーがものほしそうに窓越しに眺めている。向こうもそれを知ってかわざとのように睦まじく何時までも飛ぶ気配も見せない、、やはりもう夏か。
 
イメージ 2これから何処へ飛んで行くのやら、さあおっさんは逞しく腕まくりして芝刈りでもやるか、。