今年は例年になく蕾が沢山ついているかな、、、っと思った途端今夏も見事にその優雅な姿を魅せてくれました。この夏最初の月下美人です。
これはアタマをもたげ始めた蕾、ざっと見ると20くらい着いてます。まあ一度に全部は咲かないしどうなるかな??と思っていたら此処から鉢分けした小型のポットに今夜一輪の月下美人が咲きました。
何と健気な一輪でしょう、、その香りには毎回ですがうっとりさせられます。エリーも一緒になって鑑賞しています。こうして精一杯咲いても朝にはすっかり枯れてしまいます、、儚い一夜、一生懸命咲こうとするその生命力は勿論、普段折角咲いていてもそれに気が付かない、、、と言う事が多いのですが今夜は優雅なクリスマスプレントを授かったような嬉しい気分です。そのたった一輪咲いた蕾がこれです、、、まだ”満開”とは呼べずこれから数時間でもっと大きく広がるのですが今夏、最初に咲いた可憐な姿です。
今夜はにわか雨があり咲いた部分に雨の雫がついていますがそれが又、いっそう可憐さを演出しているようで、、いい歳したおっさんがこんなモノに見とれている、、なんざ本来は恥ずかしくて言い出だせませんがそれがブログのよさ、、まさかこの写真からはguchの実の姿は想像出来ないでしょ??しかし素晴らしい、リアルタイムで香りが部屋中一杯です。
療養中の下の娘もこんな月下美人の姿には初めて接します、。今夜はささやかにguch家のクリスマスのお花見です、、、先のように大きな鉢には蕾が20個近く着いているのでこれからが楽しみです、、。