”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

季節はずれのポインセチア

 
 
イメージ 1
 
 
鉢植えから地植えしたのが4-5ヶ月くらい前、その夏の間ずっと緑の葉っぱだけでこりゃもうお陀仏なのかな、、と思っていたらやっとポインセチアらしく真っ赤な葉っぱになって来た。調べたら日中の日差しが短くなり夕方には陽があたらないようになると赤くなるそうな、、てっきりコレはクリスマスの時期に赤くなるので普段から赤いもんだと思い込んでいたワタシが無知だと言う事でした。
 
そりゃそうだ南半球じゃこれからが冬で日照時間が短くなる。って事はクリスマスの時期にはまた緑の葉っぱだけになる、、??来月あたりにクリスマスを迎えないと折角のポインセチアも可哀想じゃないか??しかし鉢から地植えしただけでこの大きさに、、完全に倍上の大きさになっている、こんなに早く育つんならもう一つくらい植えても良かったか。
 
イメージ 2
 
こっちのハイビスカスも細い一本だったのが半年弱でこんなに育ち、やっと咲いてきた、、他にも3本植えたのだがこれが一番大きいかも知れない、。気候は良いのだがこのところマッタク雨が降らず、毎晩水撒きを強いられる。
 
これらの他に植え込みを数箇所植えているのだがそっちは未だ全然大きくならず、、ちゃんと肥料も加え土もプラント用に入れ替えてあるので何れ育つだろうと楽観視しているのだが、。
 
芝刈りだとかヤシの木の手入れなら即効性があるしやればすぐに結果が見れる。花や植木はそうは行かない、、昨夏は我が家の月下美人はちっとも姿を見せてくれず残念なシーズンだったので今から大きな鉢へ移し替え心機一転、もう一度夏には大輪の花を咲かさせようと密かに誓っているのだが、、。
 
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。