朝っぱらからメッチャ忙しい一日を過ごしやっと一息、夜メシも終わりエリーと一緒に腰を落ち着けて日本のドラマを見ていると、、、ドアがドンドン、ドン、、こりゃテナントのノックとは違う、。時間は9時過ぎ、今夜はもうこれでドラマが中断されるのは3回目だよ、、で玄関を開けてみると、、
こんな感じのおっちゃんが立っている、、ナンだお巡りさんじゃないかぁ??こんな時間に一体何事だよ、、すると”アンタんところに xxxxx ってのが住んでたろ?”
”ええ、いましたが家賃滞納、部屋めちゃくちゃ、鍵も返さずそのままトンヅラしちまいましたよ、、”、、、”やっぱりな~、、っで今何処に住んでいるか知ってるか?””いえ、だってそのまんま消えて居なくなったので、、今、何処にどうしているのやらさっぱりですわ、”。
この3年でお巡りさんの登場はこれで4回目だよ、、少し多くないかな。日本じゃお話すらした事がないってのに、、。思えば最初の年、クリスマス明けにプールにデッカイ植木鉢2個を投げ込まれた、、それから盗難バイク事件、そしてこのアホんだらテナントの強盗未遂事件、で今回も同じヤツの引き起こした事件、、。
此方が聞いても詳細は教えてくれないのだがどうも自分で乗り回していた車、レクサスは盗難車とか、、既に前科もあり交通違反とかのマイナーなものらしいが、所在を追及して近所に捜査網が引かれている由、、。クルマのナンバーとか立ち回り先を聞かれ最初の賃貸契約書に記載されていた記載事項をこんな風に書き留めていた、。まあ全面的に協力は惜しまないのだが”未払いの家賃は回収出来ますかね?”、、、これにはお巡りさんも困ってた、。
日本と同じで此方でもお巡りさんはペアで動く、パートナーのお嬢さんはこんな感じ、、、だったらお茶でも出してもっと長居して貰ってたかな??
何れにせよどうもコイツに被害を受けていたのはこのおっさんだけじゃないらしい、でもだからって何の解決にもならないし滞納分は回収も出来ずおっさんが床に這いつくばって一生懸命こすり落としたペンキや掃除した労力は一切報われない、、情けないぜ。この歳になってシンナー片手にコンクリートの床を指で擦っているザマは誰にも見せられない、、”一リットルの涙”ってドラマがあったがこっちは”一リットルの汗”だよ、、それに持ち出し分が500ドル以上になるし、、。
早いとこ悪いことは忘れるっきゃないし。