”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

犬になろうとしている猫、、

イメージ 1エリーがすっかり”犬化”しています。丁度家内と娘がいなくなり2週間が経過、おっさんだけの家のなか、、ネコってのは普段は勝手気ままに振舞うのが好きな筈なんだが朝から晩までワタシから一時も離れません、、。
 
今朝もこうして事務所のカウンターに乗り行き交う車や人を眺めている、。それに飽きると今度は机の上に座りしきりに耳を掻けと強請る。放って置くと今度はキーボードに乗る始末、ちょっと外へ出ようとするとすぐ後ろから自分も出る積もりで身動ぎしている。
 
夕方5時半になると何をしていても中断してエサの時間だとばかり台所のカウンターの下にちんまり座って缶詰が開くのを待っている。一応8時が門限なのでその時間になると外にいる場合呼び戻す、、タマに帰って来ないこともあるが此方がシャワーに入って9時過ぎには文庫を抱えてベッドへ直行、、すると自分もするすると何処から出て来るのかベッドの足元へ、最近はそこから窓枠を伝わってドレッサーに登りそこで朝の6時までぐっすりです、、。
 
夜中に此方が寝ているのを確認してベッドへ飛び降りて来る、するとこっちが寝ぼけていようがなんだろうが耳を掻けと促す、、暫らくやってやると安心するのか再びドレッサーの上へ戻りグーグー、、だ。我が家にいた四郎はボーダーコリーとラブラドールの雑種だったがやはり人の眼を伺っちゃ色々訴えかけて来た。尤もエリーも一緒に毎日散歩へ出掛けていたのでその頃から”犬化”と言うか自分も犬だ、くらいに思っていたのか知れない。もう優に10年を越すので箱入り娘って訳じゃないが最近又、犬寄りになったんではないだろうか、、一挙手一投足見つめられているようで此方が落ち着かない。シャワーに入っているのに傍でじっと見ていられると、、ナンか急いで出てきちゃうよ、。
 
猫はあまりちょっかいを出されるのを嫌い自分の気が向いた時だけ寄って来る、、犬は無条件に人に懐き寄って来るのだが最近のエリーがすっかりそんな感じである。ともすれば膝の上にも乗りかねない勢いで密かに今、家内を羨ましがらせようと特訓中である。あと2週間少し、頑張るぞエリー。