”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

こんな姿を夢見ちゃいました、、、

イメージ 1まさに夢見るおっさん、、です。昨晩見た夢をそりゃ鮮明に覚えています。時間もありゃトイレに行く寸前、朝の3時45分頃でした。こんなのがあれば楽だな~、っと、。
 
でも良く考えるとこんな広い場所じゃないので幾ら芝刈りとは言ってもこんなデカいヤツじゃ小回りも利きません。合計32戸ある集合住宅ですが裏庭を除く管理人の責任範囲は合計22箇所、夫々が精々4mx5m程度で平均が20平米くらいだろうか、、従って総体的には440平米くらいの芝刈りをやらにゃいかんのだが狭いのでこんな悠長に”芝刈り自動車”って訳にはいかない。
 
これは自分で決めた事なのだが、毎週金曜がゴミ缶の回収日、なので大体水曜日くらいから忙しくする。金曜日の早朝、ゴミトラックが来る前に芝刈りやら植木の整備やらパーム・トリーの枝降ろしでゴミ缶を一杯にする事に専念する。しかも住人にうるさがられてもいけないので勤労者が出掛けた頃を見計らってからスタートする。何時も日本なら”朝飯前の一仕事”と言われるように6時前後に起きてPCを立ち上げてコーヒーを飲みながら先ず天気予報、その後8時頃から電動具を使った作業に入るようにしている。実際にはこんなスタイルですが、、、
 
イメージ 2
 
 
最初の頃は3-4軒やると膝はがくがく、腕はぶるぶる、腰はばりばり、頭からは汗が流れ落ちる、、で大変だった。しかもコイツ、エンジンがすぐにかからない、、。でももう3年近くが経過して最近ではそりゃ一気に22箇所はキツイが途中昼メシと休憩を挟んで充分余裕で出来るようになった。でも汗だけは以前と変わらない、、、どんな陽気だろうがもうアタマから滝のように流れ出て来る、、。
 
昨日も2週間振りにこんな具合でした。プールは流石に秋口なのでそんなに泳ぐヤツも居らず手間がかからなくなったが芝刈りだけは手は抜けない、、冬場はもっと楽になるのだがそれでもやらない訳には行かないし、、。自分ちの裏庭もやるのでまあ外部はそのついでと言っても良いだろう。
 
この芝刈りで刈るだけなら別にそんな労力はないのだが、、、刈る場所と舗装されている堺目もをきれいにしないといかん、、それにはこのウィッパー・スニッパーと言って周囲を上手く刈る道具があるのだがこれが問題なんである。
 
イメージ 3
 
 
こんな感じで要は下部にヒモ状のブレードが付いていてそれが回転して不要な部分を切り取ってくれる、、ハズなのだが最近新品を買い入れたにも関わらずどうやっても始動してくれない、、。ガソリンとオイルを混入してヒモを引っ張って始動させるモノなのだが最初に始動させるのにヒモを何十回も引かなくてはならず、実際に作業しているよりエンジンをスタートさせようと奮闘している時間の方が長い、、、。やっとの思いで始動させても直線に上手く刈る事が出来ず本来まっすぐに刈らなくていけないのがどうも酔っ払いが扱ったようにフラフラとした線になってしまう、、しかも一旦停止して再始動しようと思うと今度は全くと言って良い程動いてくれない、、、。
 
もう昨日はアッタマに来て途中でコイツを使うのは止めた、、従って芝刈りだけで済ませたのでエッジがきれいに揃ってない、、明日あたり住人から文句が出るだろうな、、、”アンタ、真っ直ぐになってないよ!”って、、、。
 
イメージ 4
 
我が家の納屋にはこんなレトロなヤツもあるんだが、流石にこれは使えないよ、、、第一押しているだけで疲れちゃうし、刈った部分を今度はほうきなりで掃いて掃除せにゃならん、、余計手間が掛かってしまう。そりゃせっせとヒモを引っ張ってエンジンをかける必要もないので楽は楽ですが、、、。
 
もう古い映画にしか出て来ないよな、、こんなのは。
 
 
 
 
 
イメージ 5そして最後は何時もこうなるんです、、、実物では御座いません、、。しかしサウナに入ったように汗をかいた後、日暮れまではじっと我慢我慢、そして6時過ぎに飲むビールが堪りません、、、、。
 
これで木曜日が終わり金曜日はゴミ回収日、ナンと一週間が早い事か、ついこの間ゴミの処理をしたと思うともう金曜日が来てしまう。今日は隔週でリサイクルの日、従って片付けるゴミ缶は32x2の63個だよ、、しかも水洗いもしなきゃならんし、、今日は三分の一のゴミ缶を洗っただけでもうやめた。
 
さて明日は映画に行きたいかな、、、、。