”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

鳴らない電話、そして遂に来たか、”かもネギ”が、、。

雨模様の土曜日、朝からずっと店番、イヤ事務所番をしているのだが一向に電話が鳴らない、、。昨日は賃貸の引き合いが2-3件あったのだが今日は空振りです。
 
イメージ 1引越し作業で急がしそうにしてるご当人はそりゃ出て行くだけだがこっちは後釜が決らないと困るんだよね、、。こうして電話も鳴らないとそりゃ暇って言えば暇なんだが何をやるにしても落ち着かないしとても映画など、見ている気分じゃない。電話が鳴りゃ中断しなきゃいかんし、”今、映画を見ているので後で掛け直してください”とは絶対に言えないでしょ、。
 
すると、、まさに12時ちょっと過ぎ、一発目が掛かって来た、”賃貸物件があるんですか?”とこりゃどうも外国人かな??案の定それとなく聞いてみるとフィリピンから友人が来るので賃貸物件を探している、、とか。”じゃ今、入居している本人から見学しても良いかOKを取りますから明日の10時から2時の間に来てください。”、、、どうも先方に真剣さが何か足りないし”波長”が合いそうもないので思わずツレない返事をしてしまった、、。すぐにでも来させて見学させるべきだったかな、、、と思案していると10分後に又、電話が、、。
 
”今、外の看板の前に立っているんですが賃貸物件があるんですか?”、、どうも此方も微妙な訛りがあるな、、でもさっきとは真剣度が違う、、で早速”ご案内しますからそのまま入って来てください”、、っで現れたのがダンナに奥さんこりゃお腹が大きい??それにどちらのかは判らないが妹さんの3人、、。早速引越しで忙しいご本人に承諾を取り付けてご案内を、。セルビアから来ているそうで奥さんがお産とか、そのヘルプでお国から妹さんが駆けつけているのだが今、住んでいる家が売却されるとか、しかも勤務先が遠いのでこの辺の便利な場所に引っ越したい、、オイ、こりゃホンモノかな??
 
イメージ 2家内曰く”かもがネギ背負ってきたんじゃない??”、ナニをそんな失礼な!!ホラ、そんな事を言うとかもが怒っている風に見えるぜ、、。
 
もう内心かもでもアヒルでもペンギンでもトキでも良いから入ってっくださいな、、。逆にネギくらいなら管理人が差し上げますよ。しっかり見学して敷地内も車で一回り、、気に入ってくれたかな、ちゃんと賃貸申し込み書も欲しいと言うので手渡したし、、後は返事待ちである。
 
明日来るとか言ってるフィリピンはどうもあてになりそうもないし、この辺でセンター前、クリーンヒットと行きたいものだ。還暦過ぎのおっさんを少しは楽にさせてくれよ、、それじゃなくても諸問題、てんこ盛りの状況なんだから。