その昔、”英語の単語で一番長いものはなんでしょう?”ナンて聞かれた事はありませんか、、。
その答えは、、”Smile、、”何せ”S”と”E”の間が一マイルもある、、??だったのですが、、改めてこの曲を聴くとそりゃ素晴らしい良き日の思い出を呼び起こします、、ブログの親友、尊敬するお人とでも表現すれば良いのか、、もう映画論では家内以上に同調出来る大先輩のfpdさんが昨日チャップリンの事を書かれていたのに刺激を受けたって感じです、。そこでYoutubeを探していてこれに突き当たりました。我等世代でもチャールス・チャップリン、、そりゃ娘が”ドクトル・ジバゴ”のジェラルディンだってことは映画ファンなら誰でも知っていますが、、するってっーと近代ではフランシス・フォード・コッポラの娘とは大分印象が違う、、そりゃ別次元の話としてその親爺さん、微妙にご本人とはリアルタイムでの接点はないのですが、、にもかかわらずロバート・ダウニーJrがどうしてもダブってしまいます。
こうしてナットキング・コールが歌う”Smile”、、本当に微笑ましい曲ではないでしょうか、、荒んだこのところの管理人生活を心地良く癒してくれます、、毎日こんな曲を聴きながら終えたいものです。