”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

住人全員をご紹介しましょう。

自分でも別途記録を取っており賃貸更改時を何時も確かめているのだが(何せ半年契約なのですぐに更改時期が来る)更に家賃の値上げ交渉やら色々あるので今日現在の記録を保存しておかないといけない。ついでに皆さんにも普段のおっさんがどんな住人とやり合っているのかご披露しちゃおう、、。
 
1号 - エマニエル夫人、二人目の子供を朝病院で産んでその夕方には上の子と3人で帰って来た、、彼氏は遠方の炭鉱勤務、10日連続勤務、4-5日休みのパターン。4人。
 
2号 - 近くの都市銀行に勤めるキャリアー・ウーマン、、支店の責任者で何時も窓口ではお世話になっている。1人。
 
3号 - 友人の所有者から賃貸中とか、、兎に角常時車が4-5台あってどんなに見積もっても最低5-6人は寝泊りしている様子、基本的にはシングル・バザー(婆マザー)&18歳の娘とその生後一年半の子供、、パパは最近見かけない、妹がいるみたいでそのボーイブレンドとかが入り乱れる問題大有りの賃貸者。4人。
 
4号 - 両親が近くに住むシングル・マザー、10歳の女の子がいてママは新聞社勤務、結構忙しいのか入居以来あまり見掛けない。2人。
 
5号 - アメリカ人のダンナさんとメルボルンから引っ越して来た看護士さん、勤務先が遠いので引っ越したいと言いつつもう半年以上が経過、一体どうするねん、。2人
 
6号 - この宅地開発が分譲された時から住んでいると言うご夫婦。10号に彼の母親が一人住まい、結構広いのに一緒には住まないんだ、、。2人。
 
7号 - 外部の不動産屋から賃貸している。父ちゃんは何時もいるな~、、奥さんが働いている様子、それにタマに子供が来ているがオージーにしちゃ珍しく愛想が悪い。2人。
 
8号 - 実際はマニラに定住。家族4人で来たり人に使わせたり、面倒させ起こさなきゃ何をしてくれてもOKなんだが、、不定期滞在。4人。
 
9号 - 一人住まいのおばさん、、学校の先生らしいが市内にもマンションがあり普段はそっちで生活しているとか、余り見掛けない、最近知ったのだがどうもハズバンドがいると言うのだが見た覚えはないぞ、、。1人。
 
10号 - 先の6号のダンナの母親、歩行が辛いらしいが耳は良く聞こえる。1人。
 
11号 - スリランカ人のご夫婦。長い事勤務医だったそうな、、もうリタイアして悠々自適、娘やら孫が出たり入ったりでご本人達もお国にしょっちゅう帰っている。2人。
 
12号 - おじいちゃん、おばあちゃんの二人、典型的なせっかちおじいちゃん、、日本人も負けるよ。2人。
 
13号 - 公認会計士、離婚して一人住まい。最近まで娘二人が同居していたがコックさんの長女が出て、妹も最近友人と住むとかで出て行った、、残ったのはお父ちゃん一人。別に毎週ゴミ缶を漁る訳じゃないのだが一体ナニを食っているんだろう、、。1人。
 
14号 - 流通関係の仕事をしているおっちゃんだが此方も又、離婚していて2週間おきに幼い娘二人が泊まりに来る。
 
15号 - 所有者が最近アメリカへ仕事で行ってしまい留守宅を友人カップルに貸している。一年だけと言う期間限定で家具その他全部残して行った、兄ちゃんは近所のコール・センター勤務とかだが何時でも在宅、、不思議な勤務体系だ。2人。
 
16号 - 結構面倒なおばちゃん、一人暮らしで介護施設勤務とか、、余程勤務場所が近いのか朝から昼、夕方と見ると車で帰って来る。1人。
 
17号 - 最初飛び込みで見学に来て賃貸契約で4号に半年居住、その後気に入って売りが出た時に買って本格的に越して来た。奥さんがイギリス人、母親が健在でこれまた良く会いに出掛けている。先日は何とクルーズ旅行も兼ねて3ヶ月も不在だった。2人。
   
18号 - もう80は過ぎているハズだが奥さまに先立たれ今は単身。でもまあお元気でして、、毎日近くのボーリング・センターに出かけちゃトーナメントにも出場している由、妙齢のバール・フレンドがいて週末は何時も一緒、彼の行動力や生活様式は見習わないといかん。1人。
 
19号 - ご夫婦。ダンナさんはもうとっくにリタイア、奥さんが近所の病院勤務とか、面倒な事はちっともない静かなご夫婦。2人。
 
20号 - イギリスから渡って来たおっさん、元妻がケアンズに居住で現在は息子、娘の3人家族、日本みたいに子供達は奥さんの元に残るって事はないようだ、。3人。
 
21号 - もう80は越すお爺ちゃんとお婆ちゃん、、でもご夫婦じゃない。双方とも離婚歴があるようだがお婆ちゃんは長い事学校の先生だったそうな、。”電球が切れたの、、”でもって電話を掛けてくるような面倒な賃貸者。2人。 
 
22号 - お婆ちゃんの一人住まい。息子もどこぞご近所にいるらしいが見た事もない、イタリア系で昔はジーナ・ロロブリジータみたいだったんじゃないかな、、。1人。
 
23号 - 遥々カナダ経由でハンガリーから、、お嬢さんと生後10ヶ月の乳飲み子、そしてお父ちゃんのミステリー3人家族。3人。
 
24号 - ご主人を亡くした問題大有りのお婆ちゃんで一人暮らし。もういい加減やってない事がない程でおっさん泣かせの居住者。何があっても驚かないぞ。1人。
 
25号 - ニュージーランド経由でやって来たロシア人夫婦。8歳の息子が、ダンナはヘリコプター技師で勤務地はニュー・カレドニア、タマに忘れた頃に帰って来る。3人。
 
26号 - イギリスからやって来たおばちゃん、二度も離婚を経験しているそうな、、今はもう一人暮らしでそろそろ介護施設からの引退を考えているそうな、、。1人。
 
27号 - ダンナさんを3年前に失くして今は未亡人。ご自身も最近心臓障害やら色々あって体調が万全じゃないらしい。1人。
 
28号 - シドニーから来た老夫婦なんだが元はラトビアからの移民、先日90歳を迎えたそうな、、でも外で会うと話が長くなるのが難点でして、、。2人。
 
29号 - 若いカップル、結婚はまだらしいが彼女は妊娠中とか、、良いのかな何時までもそんな事で、。2人。
 
30号 - 管理人住居でして我々老夫婦が在住。2人。
 
31号 - ダンナはアフリカ系アメリカン、、奥さんは病院の先生とかでご主人は現在メルボルに単身赴任、2週間毎に帰って来る。キューピーさんみたいな男の子が一人。3人。
 
32号 - 40代のご夫婦。売りに出して引っ越すような事を言ってたが、、まだそのままだな、。2人。   
 
って具合で総数32戸に居住者が66名、平均すると一戸に二人って勘定になる。普段不在のところもあるので実際には有効実測面積100~120平米あるユニット各戸の居住者は二人以下になるかな、。賃貸物件は32戸中15戸で残り17戸は所有者がそのまま定住している。もっと国籍別に多くの人種がいると思いきやそんなでもなかった、、こんな感じのオールスター連合住人でした。