”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

灼熱の41度

今朝もはよから水銀柱はうなぎ昇り状態、、ふと気が付いたら、、、;
 
イメージ 1気分的にはもうクラクラする。外はもう熱風が吹き付けて来るような感じでドライヤーの風を受けていると言うのが一番適切な表現かも知れない。
 
昨日はやはり炎天下にプール掃除にゴミ缶の処理、何時もどおりの金曜日、暑かった。ヤシの木の枝を切り刻んでいて直射日光に晒されこんな感じで熱中症になるのかな、、とよからぬ事を考えてしまった。今日はもう土曜日だし外回りの仕事はせずにいよう、、。
 
賃貸物件の5番にこの2年ばかり住んでいたご夫婦、ご主人の転勤で海外へ引っ越す事に、で賃貸契約も解約、ちゃんと部屋の掃除も済ませカーペットも専門の業者が来てキレイになった。その出た後の点検で室内を見回しただけでもう暑い。そんなで鍵を返して貰い保証金の返還の手続きが終わり、、じゃ”サイナラ”と言った途端に今度は18日から入居するフィリピンの家族3人が見学に現れた。
 
先日室内も見ないでそのまま契約書にサインをして家賃も2週間分既に払い込んであるのだが流石に室内も見ないで決めてしまった事が心配になったのかひょっこり見学に、、、ナンでこんな暑い日に来なきゃいかんのか、、。3寝室が二階にあって一階には大きなリビング&キッチン、それにゲスト用のトイレも完備、小さいが裏庭もあるのでBBQには最適、しかも敷地内一番端っこなので独立性が高く何時もすぐに賃貸希望者で埋まってしまう。リモコン操作のガレージも余裕で2台分あるし家賃は”ご満足奉仕中”って事で週で390ドル。
 
お父さんは外車のメカニック、、お母さんはチャイルド・ケア勤務、息子は空港勤務、20歳のお嬢さんは学生(?)で一家4人、この2年住んでいた家が売却される事になりやむ無くご近所で何か良い物件がないかと探していたそうな、、そんなで勝手知ったるご近所、、通り一本隔てただけの同じ地域から引っ越して来る。
 
 
昨日が34度、、これと41度の違いは明らかだ。体感温度としても微妙に違うよな~、、でも32度と35度はそんなに違わない。昨晩は熱帯夜で下が25度程度、こりゃもう寝苦しい。しかし寝室には冷房がないので天井でくるくる回る扇風機だけが頼り、でも寝ている間ずっとつけている訳にはいかず就寝時には止めてしまう。すると夜中の2時頃には蒸し暑くて起きてしまう、そんな繰り返しで今朝はどうも寝たような気分じゃない。それが起きて気がつくと一挙に41度になっている、もう終日冷房を利かせて事務所に閉じこもっているしかないな。卵を地面に落としたら目玉焼きが出来るぞ、、。