”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

Aura Bakery & coffee bar

西海岸、シアトル市の郊外カークランドと言う街に先日新装開店したお店、正式には”オーラ ベーカリー & コーヒー・バー”と言うらしい。写真で見る限りベーカリーの雰囲気が強そうでランチ・メニューはクロワッサンのサンドウィッチから普通の食パン系、そしてバゲットを使ったサブマリン系と各種豊富だ。それに勿論色々なコーヒーがあるのだが、、、シアトルは何せスタバの本拠だしコーヒー専門店は競争が大変なんじゃなかろうか。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2
← これは開店準備中の店内、FBにアクセルして頂ければもっと詳細が出て来るのだが店舗はかなり広いらしい、。
 
 
 
 
お持ち帰りと言うよりは店内で朝昼、、(果たして晩はどうか)の食事を提供、其処へケーキも各種取り揃えている。この陳列台の向こうでせっせと作業する姿も見れるらしい、。
 
 
 
 
 
 
 
こんな”クリーム・キャラメル”はこれまで余りアメリカでは見かけなかったので人気を呼ぶような気もする、、。ひたすら甘いだけ、、では困るが食後や午後のお茶の時間には最適かも知れない。               
 
イメージ 3
 
 
 
これは定番の”レモン・タルト”、さてお味の方は、、未だ試してないので判らないがオージーならこんなサイズ、平気で3個くらいは食べるんじゃなかろうか??
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
こちらは”パンプキン・タルト”、アメリカのかぼちゃはどんな味だったかもう忘れたがオーストラリア産はもう皮が固くてノコギリでもないと切れない、、最近日本のものに近い種類も出回っているので我が家ではスープにしたりそのまま煮込んだり、、。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
そしてこれは”マカロン”、全部で10種類以上も作っているそうな、、でもこれはちょっと男性には手が出ないかも、、買うとすればお使い物やプレゼント用かな??
 
っと、、まあそんなでシアトルのパティシェ末娘が以前働いていた店から引っ張られ菓子職人として開店から準備を任されやっと開店に漕ぎつけたと言う事でした。足の複雑骨折も癒えやっと長時間労働にも耐えられるそうな、、早いもので渡米してもう何年経過するのやら、、思い出したくない事はすっかり忘れる事にしているのですが我々が行ってからもう丸3年は経過しています。