”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

イチよ何処へ、、

このところ田中選手の動向とヤンキース入り、それに日本のプロ野球もキャンプ入りなのでそれらの影になってイチローの動向が伝わって来ない。現状だとそのままヤンキースで開幕を迎える予定なのだが、、。
 
イメージ 1アメリカへ渡りマリナーズで不動の一番打者、数々の記録を塗り替え天才肌の打者として誰からも親しまれ電撃トレードでヤンキースへ、、一昨年シーズン途中とはいえここぞというところで打ちそして守り、その真価を充分に発揮してくれた。
 
しかし今年のヤンキースには外野手がエルズベリー、ベルトラン、ガードナーとレギュラーが3人既に揃っている。それにソリアーノがDHに入るとしても5番目の外野手となりイチローとしては”冗談じゃない”とその心中察するのだが、。
 
ヤンキースではトレードも模索しているようだしこれから開幕、そして5月くらいまでには大きな動きがあるかも知れない。現状では”新人”田中投手の日本人コーチを兼ねて教育係だなどとも言われているがそれこそ冗談じゃないだろう。イチローにもし選択肢があるならそりゃフルでシーズン、スタメンで出れるチームへのトレードが最良の選択肢かも知れない。
 
しかしそうは言っても彼も40歳、メージャーはそんなに甘くはない。体力的にも大陸横断の遠征を含め年間162試合からをスタメンでこなすのは至難の業、かと言って彼の打法はDHには向かないし本人だって打つ時だけ出て来るなんてそれこそイヤだろう、。そうなるとDHのないナショナル・リーグ、、それも比較的気候に恵まれた西海岸、、となるとかなり限定される。ぶっちゃけサンフランシスコかロス・アンジェルスが彼の性分にも似合うのではないだろうか、、。
 
或いは此処は彼の本当の気持ちが大いにその将来を左右するのだが、、、日本復帰、はどうかな??生の姿を見たことのないちびっ子選手にその晴れ姿を見せるのも悪くない、悪くないどころかこりゃもう大喝采だろう。アメリカへ渡ってもう10年を越した訳で今、リトルリーグや少年野球に興じている子供は未だ生まれる前かそれこそ幼稚園児だったハズ、それが目の前でこの日本が生んだ天才打者を見る事が出来たらそりゃ幸せだろう。
 
彼の決意がどんなモノか判らないしそれこそ海の向こうに骨を埋める覚悟なら致し方ない、、でも野球人生の残り数年、同じ日本人としてその雄姿を画像ではなく実際に球場で日本人のファンに見せてくれないものだろうか。