”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

あっちちあっちち燃えてるんだろうか、、

郷ひろみの歌にそんなのがあったような、、まさにそのまんまのブリスベンです。G20の会場となり昨晩の晩餐会からずっと安倍首相も市内のホテルに滞在中ですがこの暑いのは堪えているのでは。
 
イメージ 1今朝起きた時点でもう26度とか、それから一気にうなぎ昇り、、10時過ぎに30度超え、、そして午後イチバンで40度に達すると言う予報です。テレビのリポーターがこれで街頭インタビューですからね、、、日本じゃ考えられない光景です。何せ脇に汗ジミがあるだけで大騒ぎですからね、、。
 
このG20、やはり注目されるのは人気凋落とは言ってもアメリカのオバマ大統領。早朝到着するや予定外の行動をとり市内からちょっと離れたクイーンズランド大学の校舎へ出向き学生さんたちを前にスピーチを、、温暖化対策や自然を大切にするメッセージを若い諸君にたっぷり伝えました。
 
同じ英語圏ですからそのまま喋れる利点はあるものの20カ国から来ている首脳の誰もがそんな事は考えてもいない様子、、我が安倍首相もこんなチャンスを生かして日本が主張するべき事をしっかりと若い世代に伝えられないものでしょうか、、無論、これはオバマ大統領にせよ個人の発案ではなく周りにいるブレーンの知恵だとは思うのですが、やはりこんな時、優秀なアメリカ人、ホワイトハウススタッフの思考回路はちと違うのか、と思わざるおえません。
 
そりゃ今、日本の首相が何か言おうもんならお隣のKC国から大叩きされるのは必至です。でも対オーストラリアとの関係構築に焦点を合わせても良いしこんなチャンスを捉え”日本国民は平和をこよなく尊重する民族”であると言っても別に何処からああだこうだと文句を言われる筋合いではないように思えるのですが、。
 
しかし日本の報道諸氏、、そろそろ”ブリスベン”に統一しませんかね??新聞によっては”ブリスベーン”と表記している社もあるのですが、以前日本の航空会社がこう表記してましたがどうやって聞いても”ベーン、、”とは伸びてない、強いて言うならオージー訛りで聞くと間が伸びているように聞こえるのだろうか、、。
 
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。