”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

”おやじの背中”

TBSが制作したテレビドラマ、9月14日の日曜日に最終回(10話)が放送されたらしいので終了から2ヶ月でDVDをゲットしたって事になる。ブロ友のf p dさんが紹介される作品からピックアップして入手可能な時期が来るとシドニーの業者からブリスベンまで送って貰う手配をする。お陰でこれまでドラマ、邦画にかかわらず話題になるものは見逃さずにやってこれた。
 
この”おやじの背中”と言うドラマも http://blogs.yahoo.co.jp/fpdxw092/62788169.html で知り全10話を2.5日で全部見てしまった。DVDだとCMも入らず途中何らかの用事があっても一時停止にして置ける利点があるし毎週決まった時間に放送を待つ必要もないし、、。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
10人の脚本家は、池端俊策 (出演:大泉洋)、井上由美子岡田惠和 (出演:田村正和松たか子)、鎌田敏夫 (出演:渡瀬恒彦中村勘九郎・演出:山室大輔)、木皿泉 (出演:堀北真希遠藤憲一・演出:北川雅一)、倉本聰 (出演:西田敏行・演出:石橋冠)、坂元裕二 (出演:役所広司満島ひかり・演出:鶴橋康夫)、橋部敦子三谷幸喜山田太一 (演出:清弘誠)。数々の名作・話題作で時代を切り取ってきたドラマの達人たちが顔を揃えた 。 
 
第一話: ”圭さんと瞳子さん” 田村正和松たか子
圭太郎 (田村正和) と瞳子 (松たか子) は父と娘2人、ずっと互いを思いやって暮らしてきた。適齢期になっても恋愛や結婚のことなど気配も感じさせない娘を気遣う父親。一方、ずっと独身を通してきた父のことが気になる娘と言う設定。
 
第二話: ”ウェディング・マッチ” 役所広司満島ひかり
元プロボクサーの草輔 (役所広司) と、彼の指導を受けて幼いころからオリンピック出場を目指す娘の誠 (満島ひかり) の熱いぶつかり合いを愛情たっぷりに描く。
 
第三話: ”なごり雪” 西田敏行由紀さおり
東京に出て一代で会社を築き上げたワンマン社長・金次郎 (西田敏行)。その創立記念パーティーを巡る騒動の渦中に、誰にも告げずに社長本人が姿を消してしまった。
 
第四話: ”母の秘密” 渡瀬恒彦中村勘九郎
賢三 (渡瀬恒彦) と慎介 (中村勘九郎) はわだかまりを抱え生きてきた父子。母亡き後は会うこともなかったが、賢三から秩父札所参りに誘われた慎介は、妻・加奈子 (ともさかりえ) の勧めもあって出かける。
 
第五話: ”ドブコ” 堀北真希遠藤憲一
婦人警官・丸井三冬 (堀北真希) の父・正 (遠藤憲一) は、いつも斬られてばかりの悪役専門役者。三冬の幼なじみ・勝 (溝端淳平) が結婚することからさまざまな波紋が広がる。
 
第六話: 父の再婚、娘の離婚” 國村隼尾野真千子
妻を亡くし、定年退職で第一線からは退いた父・吉崎典久 (國村隼)。一方、典久の一人娘・杉本七海 (尾野真千子) は夫との間に溝が生まれ、結婚生活に行き詰っていた。そんな中、父がいきなり 「婚活」 を宣言!お互いを心配するあまり激しく言い争う二人は…。
 
第七話: ”よろしくな。息子” 渡辺 謙&東出昌大
見合いの末、断られた女性 (余貴美子) のことが諦めきれず、せめて彼女の息子 (東出昌大) を一目見てみたいとアルバイト先のコンビニにやってきた男 (渡辺謙)。しかしちょうどその時強盗が現れ、事態は思わぬ方向へ…。
 
第八話: ”駄菓子” 大泉洋高橋克典
駄菓子を愛してやまない男・春部真 (大泉洋)。それが原因で会社も転々とし、妻にも逃げられた真だが、「お菓子の天才」 と友人から褒められる息子の湊 (田中奏生) にとっては自慢の父親だった。
 
第九話: ”父さん、母になる!?” 内野聖陽夏川結衣
大会社で出世街道をひた走っていた一家の大黒柱 (内野聖陽) が突然会社を辞め “主夫宣言”!父親のコネを頼ろうとしていた就活中の息子 (神木隆之介) は大慌て。共働きの妻 (夏川結衣) も家事との両立から出世の内示を断ったばかり、、。
 
第十話: ”北別府さん、どうぞ” 小林 隆&小日向文世
病気の治療で病院に通う “売れない役者”。ひょんなことからそこで幼い息子と出くわし、見栄を張って自分の仕事を医者だとウソをついてしまう。息子から尊敬の眼差しを受けた男は医師になりすまし、病院内を混乱に陥れていく。
 
とどれも父親の後ろ姿に見える郷愁と言うか憧れと言うかをメインテーマにTBSさんもふんだんに制作費をかけていた。ナンとか記念の特別企画としても良いくらいに力が入っていた。
 
 
ダメだ、、呼び出しがかかちまった、、後編は午後に、、、
 
ではリアルタイム実況ブログを;
 
8時過ぎにこのブログを書き始めていたら
 
09:00 10号のおっちゃんが来て”庭の水道管から水漏れなんだが、、、
おっちゃん、それはアタシの責任じゃないじゃん??幾ら管理人たって賃貸物件じゃなく買った人がそ      のまま住んでいる場合はそのヘンの住宅と一緒でしょ、、何処か具合が悪けりゃ業者を呼んでよ、、
 
09:25 そうはおっちゃんに言ったもののやはり気になるおっちゃん同士、でメシも食わずに(又、だよ)行ってみると蛇口からもうじゃぁ~じゃぁ~、、其処で本管を止めて早速蛇口を解体する。幸いウォッシャーを交換するだけで万事OK、、そして裏庭を見るとヤシの木の実が大きく実っている。”おっさん、以前にも言いましたよねこんなデカくなる前にちゃんと自分で切り落としてくださいよ”、、、”だけんどもよ~、、道具がなくて、、”
其処で止せば良いのに必殺管理人7つ道具の一つ、伸び縮みノコギリでギーコギーコと切り落とす。問題はこのあと。こんなデカい奴は何処へも捨てられない。従って細かく切り刻んで来週のゴミ缶へ、、。
 
10:00 さて帰るうかと思ったら今度は21号のおばあちゃんに呼び止められる、、、”洗面所の蛇口を捻っても水が止まらないんだよ、、”、、いや同じ症状かい?っで早速手にしてた道具をそのまま移動させ今度は洗面所の蛇口を解体、、ナンとか修理完了。
 
10:20 プール屋の兄ちゃん登場。水質検査をやっときます、、ちょっと水位が低いですね、、でホースを繋いで水の補給を、。
 
10:50 携帯がリンリン、、、”あの新聞広告見たんですが、、”おっ、来ましたよ来ましたよ、、。”実はペットがいるんですがダメですか??”、、”xxxxxxxxx、うんもう、”思わず良いですよ、と言いそうになったがそうはいかん、、基本的にはダメなんですが”もし本当に賃貸されるんでしたら議題として管理組合の会議にかけますよ”
だがこりゃ返答は来ないだろうな、、。
 
11:00 今、やっと事務所へ戻ったところです。もうすぐ昼メシじゃないか、、。”おやじの背中”について書いてたのに、、最後は何を書こうとしたか忘れちまったよ、。まあ”オレの背中”は腹を空かして泣いているだろう、、。
 
 
 
 
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。