”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

海外で気付く日本のスグレもの!

これは今日のMSNニュース、海外に移住してから気がつく”日本のよいものベスト・テン”だそうな。異論がない訳でもないがこりゃ世代の違いだからしょうがねぇ~、、だろう。別に我が家の場合は移住して来た積もりはないのだが滞在が思いがけず長くなってしまったと言う点では移住者に負けてないかも?? 今日はみっちり働いたし、早速以下トップ10を”金曜日の管理人たち”へ慰労を兼ねてホンモノ管理人のコメント付きでご紹介を、。

10位: 温泉代わりの入浴剤   これは良く判る。やはり日本人はお風呂好きなんだと痛感する。でもワタシの場合は、、無論日本式の風呂はないし所詮無理だが余り必要ないかも、、シャワーは日に二度入るケースもあるがお風呂には入った事がない。日本へ行って旅館に泊まって温泉、、、っもイイかなとは思っても実践した事がなく残念ながらこれは☆☆+程度だな。

9位:  下着類   こいつは120%納得です。女性は特にそうじゃないのかと想像されるが今でもおっさんのトランクス・パンツは全部日本製です。ついでに靴下もですがやはり縫製の違い、これに尽きる。当然日本製とは言っても海外で作られているとは思うのだがその”基準”がオーストラリアが同じ海外で作らせているものとは雲泥の差なのです。遥々日本から、、と思われてもこればかりはどうしても譲れない。従って☆☆☆☆、、オマケに+だ。

8位:  季節の行事   これは若い世代でもそう来るかな、、と言うかちょっと意外なランキングです。確かに正月のおせちに始まってひな祭り、子供の日、、皆さんやられているようだ。そうっかジジババにはもう縁遠くなっているのか??我が家でもお雑煮、、それに多少のおせちはやっているかな??☆☆☆

7位:  和食器   う~ん、、なるほど、そりゃ料理によっちゃ西洋風の丸いディナープレートだけじゃやってやれないかな、、。我が家でも当時大量に持ち込んでいるしこりゃ納得です。刺身を白い丸皿で出されても不味そうだし味噌汁をお椀じゃなくてスープ皿ってのは、、カンベンして欲しいよな~、、。
☆☆☆☆

6位:  日本の基礎化粧品   女性にはかなり深刻な問題、、いや商品か。男の場合はひげ剃りでも何でも世界中何処でも売っているニベアで済んじまうが女性はそうは行かない、これは充分納得出来ます。☆☆☆☆

5位:  日本の市販薬   判らないでもないのだが、、現に我が家にもメンソレとか毒掃丸、、風邪薬とか目薬は常備しているのだが、、あったかな?と思って探してみると5年前にとっくに有効期限が切れていたりする、従って肝心な時には役に立ってないしこっちで売っている薬で充分対応出来ているような気がする、、これからははどうなるか判りませんがね。☆☆+

4位:  お気に入りの漫画   こりゃもう無視、何でこんなもんが基礎化粧品や市販薬より上位に来るんだか、、、此処まで来てもう記事をアップする指が震えている、、止めちまおうかな??☆、、取り消しだ。

3位:  日本語の活字   これも納得出来ない。アマゾンさんを頼れば何の問題もなく接する事が出来るしその昔、ネットも携帯電話もない時代、必死に日本の活字を求めていた時代から比べると何の支障もないような気がする。☆☆

2位:  和菓子   あれま~、、、ダメだこりゃ。記事にするんじゃなかったよ、、そんな事を言うと離婚騒動になるか??家内はいたくこれにハマっているし彼女に点数をつけさせれば完全にダンナはいないくてもこれはないと困ると言うだろう、、絶対に。なので家内の意思で☆☆☆+

そして栄えある

1位:  和食   ハイ、その通り、MSNニュースさんの仰る通りで御座いますよ。コヤツのお陰で現在おっさんの胸のうちはゆらゆらっと揺れ動いているのであります。まだ、自由に何でも食べれる間に、、残された時間は限りなく少なくなって来ていると思うとかなり焦ってます。コレが根底にあるしこの和食っちゅうヤツを存分に楽しむにはやはり帰国か??それで悩んでいるのであります。☆☆☆☆++



イメージ 1
最初は艶っぽく”金曜日の管理人たちへ”と始まったのは良かったが最後は”悩める管理人”になっちまった、、、。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。