”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

サタデー・デイタイム・フィーバー!

一週間は7日あるのだが、、あったり前か?”必殺管理人稼業”を遂行するにあたってこの土曜日が一番リラックス出来る”日”なのだ。それは前日の金曜日がゴミ回収日でトラックが敷地内へ入って来る前に公道に落ちているゴミやら郵便受けに溜まったダイレクトメール、広告宣伝の印刷物、植木の枝とか芝生の刈り取った芝などを一時保管する事なく直接大型ゴミ缶へ捨てられる。そんなで金曜日には朝から集中して作業を済ませてしまえば突発事項がない限り土曜日はゆっくり出来る、、。

月曜日ってのはやはり週の始まり、夏場は週末に散々利用されるプールやトイレの掃除、それに隣接する多目的ルームの掃除とあるのでまずこれも気が抜けないのだ。火~木曜はデカくなったヤシの木の枝を切り落としたり庭木用に別に設置してある大型ゴミ袋へ電動ノコを使って切り刻んで捨てる作業がある。ちょっと目には枯れてきているかな、、と思う枝は早々と切り落とすのだがこいつが実に難儀である。枝を落としても今度は幹の周りに絡まって剥がれない”皮”があり更にその中には”種”が育っているのだ、、、これを切り落とすには熟練の技がいる。チョッと大げさか、、。 

イメージ 1この枝の部分が長さが5mくらいある。そしてその幹に絡んでいる部分がこれまた10kgくらいあってそれをえっちらおっちらやっとの思いで分断していくのだ、、そしてその内部にはヤシの実ならぬ”種”のこんなヤツが潜んでいるのだ、、。

イメージ 2

これを切り取っておかないと大変な事になる。カラスや鳥が食い散らかして下の道路に散乱、スゴい事になってしまう。それが嫌でもう無理やり枝を切り落とし、幹を粉砕しこの種の部分を切り取ると、、一本につき3段階のクリーニング工程が必要になって来る。敷地内にはこんな大小のヤシの木が30本位あるだろうか、数えるだけで憂うつになる。

そんなこんなで気がつくともう金曜日、、一年間、その循環である。枝には週末も何もないので勝手に気分で落ちてくる、、”日曜はダメよ”と言ってもちっとも聞いちゃくれない。そして束の間のハッピー土曜日、、今日は朝から、、;

こんな感じのスパニッシュ・オムレツ、それにトーストやらバナナやらオレンジジュースで完全にリラックスしたアメリカン・ブレックファースト。

イメージ 3
ちょいとひと工夫して残りもののベーコンを刻み、後はトマト、ピーマン、、玉子は2個使ってしっかりと焦げ目がつくくらい、、まさにこんな感じのオムレツの完成、、奥方は昨夜からちょっと”犬も食わない”ヤツなのでもうプライベート・プレックファースト、イメージ 4、でも幾らゆっくり食っても20分も掛からないのが辛いところ、。


それから今度はもう半年以上も懸案事項だったスクリーン網戸の張替え作業、これはエリーがガリガリやって破ってしまった網戸、、一度交換する網のスクリーンを買いに行ったのだがサイズが合わずお取替えして来たものだ。

どうって事もない作業なんだがこいつをピンと弛みなく貼るにはちょっとした要領がいる。ゴムのパッキングをずっと這わせてはめ込んで行くのだが最初に上部をピンと貼り今度は下部をやるとビックリするくらい上手く行くのだ。

言うはやすし、、そんな事をすっかり忘れてて気がついたときは弛みっぱなし、、エリーが見てる傍から情けなくてガックリだよ、、気を入れなおしてやり直し。今度はちゃんと出来た、、更に、、;


イメージ 5

天井の一箇所、だいぶ前にちゃんと修理は終わって下塗りも済んでいるのだがもう一度、、二度塗りを敢行。

気がついたら足腰がガクガク、、朝に食べたスパニッシュ・オムレツは何処へ行っちまったんだか、、。
  

そしてこれがあった、、土曜は毎週決まって洗濯デイである。うちは昔っから夫婦別々なので自分で洗って自分で干すが原則で暗黙の了解事項である。

イメージ 6

着るものは全部家内の見立てでパンツ一枚自分で買って来たことはないのだが、、。靴下からシャツ、、全部”ハイ、これっ”と言うやつで完全に着せ替えジジイ化しているのだ、、。

”主体性のないジジイ”だ、と誤解のないように書いておくと現役時代はスーツ、ワイシャツ、、ネクタイから靴下、靴は全部自分の好みで勝手に買っていた。近所にあったア○キ、○○支店には専属の”コーディネーター”もいて(早い話、お店の回し者)、”このシーズンはこれが最新デザインですよ”、、とかこれが”今年の色です”と色々提案してくれていた。そう言えば下着は買ったことがないかも知れないぞ、、。

そんなで今日の”サタデー・デイタイム・フィーバー”の終了でした。これでビールでも飲みたいところなんだが、、今日でもう4日間、一切アルコールは飲んでないのだ、、、別にドクター・ストップでも何でもないのだが在庫がないだけ、。日本酒もウィスキーも焼酎も何もない、買いに行ってないってだけ。こうなったら何処までいけるかやって見ようという気になっている。ああ~、、今日は疲れた、、でも他所さんのところじゃなくて我が家の事なので仕方あるまい、、。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村に参加しています:
もし気が向いたら(向かなくても)クリックお願いします♪。