”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

デルからデルへ、、

この一週間余、ブリスベンから持って帰ったパソコンの機嫌が非常に悪い。まあ環境も変わったしパソコンとて不機嫌になるのは判るのだが、、先のポケットWi-Fiからモデムに切り替え”さあ、日本の光ファイバーの実力は?”と接続したもののファイルが重く動作が鈍いのだ。其処で保管していた写真類は一切取り除き多少軽くはなったがとても瞬時に違うサイトへ飛んで行く状態ではない。

イメージ 1これじゃブログどころか作業にも影響が出るし困り果てた一週間でした。それにブリスベンから持ち帰ったハードドライブも移植しないといかんしこのままじゃ過去10年以上に渡る”仕事上”のメールのやり取りからオーストラリアの法的処置、多くは税務申告情報なんだが、、そんなモノをこの動作の鈍いパソコンへ移す訳には行かないだろう。

まあここまでは予想通りで実は買い足す前提ではいたのだがそれをデスクトップにするかまたもやラップトップにするかで悩んでいた。まあマンションじゃプリンターやらを置くと狭いし今回は意を決してデスクトップとはおさらばする事にした。

もうこのラップトップも10年選手だったしそろそろ引退だ、、それで近所の大手量販店へ出向きデスクトップから抜き出だしたハードドライブを移し替えるPC機器は何が適切なのか仮にラップトップへ移すならその方法は?とその技などを相談した結果これまでと同じデルの最新モデルに決めた。

動画やゲームなどは一切やらないしごく普通の仕様で充分、過去10年分のOutlookだけがセーブされればそれでよし、それでもって合計が9万円をちょっと越した。札幌軟着陸後、これが一番の高額商品になるのかな??何せダイニングテーブルやテレビ台はこれまたリユースで双方で6千円にも満たなかった。家電も一番高額だったのが大型冷蔵庫で6万円、、明日やっと配達して貰える事になったソファは4万円でお釣りが来る、、最後にこのパソコンを買いやっと生活環境がブリスベン時代と同じになった。まあかなり住環境は”圧縮”されてしまい振り向けば家内がいるのだが、、、恐らく向こうも同じ気持ちでいるんだろう、。こればっかりは我慢、じゃない、、慣れるっきゃないだろう?そんなでデルからデルへ出る釘は打たれる??