”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

アナタのお名前、何でしたっけ、、?

管理人デビューを果たして丸3ヶ月が経過した、、僅かな期間だがそりゃもう色々あって、、。でもやっと各種工具、いや電動器具の使用方法も判るようになり下請けで頼んでいる業者さんともオイ、お前で通じるようになった、、気がする。

笑っちゃうのは芝刈り機、何時もひもを引っ張ってエンジンを始動させるのだがものの3-4分でエンジンがエンストを起こしてしまう。そうなると今度はてこでも動かない、幾ら歯を食いしばってひもを引っ張ってもウンともスンとも言わなくなる。従って何時も途中でほっぽリ出して他のことをやるのだが一昨日は悔しいので説明書と首っ引きでゼロからやり直してみた。すると何の事はない今まではガソリンの注入口のコックを立てていてそれがガソリンをエンジン内へ送り込むスイッチだとばかり信じて疑わなかったものが実は方向が逆である事に気付いた。早い話、これまではガソリンが流れ込まないようにスウィッチを止めていたっけ訳である。それじゃ何でエンジンが掛かっていたかと言うと管に流れているガソリンが僅かずつ流れ込んでいたのでそれがなくなりゃ当然エンジンはストップするって訳だ、、、思わず読みながら笑っちまった。このアホ、おやじめ。


そして今度は住民だ。何せ我が家を含めて合計32戸、うち家賃を頂いて貸している物件が11戸、平均して各戸に3人住んでいるとしても100人から居るって勘定になる。せめて賃貸の人達の名前は覚えとかなきゃいかんので以下おっさんなりの覚え方を;

1号室のPennyさん、こりゃもう瞬時にビートルズから”ペニーレイン”だ。
5号室はKeiraさん、これも無条件に”キイラ・ナイトレー”と覚えている。
4号室はRicky君、これは”リッキー・マーティン”と最初覚えていたが”シュローダー”に変更した。
3号室には先日新しくテナントさんが、、Janaさんと言うのだがこれが妙に”イングリッシュ・ペイシェント”に出ていた”ジュリエット・ビノッシュ”似だ、、そこでJana、ジュリエットと命名
25号室はNormaおばあさん、これは映画の題材にもなった”Norma Rae”。
23号室はYvonneさんで此方はイボンヌ・デ・カーロ、、。
31号室はGabriellaさん、そこで男名だが”ユージアル・サスペクト”からガブリエル・バーンズ、、。

とそんな訳で自分なりに覚え易い名前、いやあだ名を付けている。まだこの他に遭った事もない住民もいるしペット(例外を除き禁止)名は覚えが早いのだが子供の名前は苦手だ、、。オーナーとしてタウンハウスを買ってそのまま居住している人達とはさほど接点がなく精々挨拶程度だがそれでも名前を覚えない訳にも行かないのでMerrylさんは”メリル・ストリープ”、Montyさんは”Full~”を付けたり、Annaさんは”王様と私”状態で涙ぐましい努力をしている、、。