”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

びっくりレストラン、まさしくオージーライフです。

ご近所にあるカジュアルなレストラン、ガーデニングセンターの奥まった部分がテラス張りになっていて上階から下の池部分が見渡せる、そしてそのレストランの名前は”Water Dragon”、、?辞書を引くと、何でも東南アジアに生息する大トカゲで体長20-60cmと書いてある、、やっぱりな、、。
 
イメージ 1これが昼下がりの室内、と言うか天蓋があって半分は外の明るい日差しが入って来る。しかしふと足元を見るとこんなヤツがうろちょろ、それがもう最初は一匹しか目に留まらず座ってから知ったのだがあちらこちらから見上げているじゃないですか~、、。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
メニューは典型的なオージー流でサンドウィッチとかキーシュやサラダが多いのだがうっかり足を動かしたり急にイスを引いたりしたらコイツにぶつかってしまうじゃないか、。普段はのんきにびくともせずに日向ぼっこをしているが急がせるとチョコマカと結構早い、まあ襟巻きトカゲも早かったしその親戚だからその気になりゃ早いんだろう。
 
イメージ 3
 
以前住んでいた家には侵入された事もあったけどいたって大人しく別にイタズラもしないそうな、普通は草食じゃないかと思ったがさてはレストランで飼われているうちに何でも食うようになったかな。
 
オージーでも苦手な人はいるようで我々の後に入って来た4人連れはひたすら自分の足をイスの上に引き上げていた。これがもっと長いヤツだったらもう食べずに即退散しているところだがコイツは見ていても何となくとぼけた表情で可愛げなのでそのまま座って昼飯をしっかり食って来た。恨めしそうにしていたが残り物やパンくずもやらずにコーヒーも飲まずそこそこに金を払って出て来た、、、でも踏んづけたりしたらやっぱりいやだな、、。鳥が飛び交って落し物をされるよりはましだが一応食事を提供するお店でこんなのはアリなんだろうか、、結構此方は衛生上の事でウルサイのだが。今度日本から来た人を連れて行ってみようかな、、”ギャー”何て叫ばれたらこっちが恥ずかしいからやめておくか。