”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

ハンバーグ定食は昼夜兼用だ

イメージ 1久し振りにこんなヤツを食ってしまった。オーストラリアじゃバーガーはあってもコイツはないのだ、、その昔、現役時代にオージーのシェフにこんな”和風洋食”を出してくれよ、、と日本のカレー、そして豚肉の生姜焼き、すき焼き丼をメニューに加えるように頼んだ。

レシピを覚えてちゃんと提供出来るようにはなったんだが全然売れなかった、、結局最後に残ったのはビーフカレーだけだった、。どうもひき肉に混ぜ物をするより肉の塊そのものを提供しないとダメだっちゅう事が良く判った。しかもかなりウェルダンじゃないと突っ返される始末、どうもオージーも保守的なのか自宅の裏庭でやるBBQがサイコーらしい。

一転して日本じゃこれのない洋食屋はないだろうくらいに人気ナンバーワンだ。昨日映画の帰りに入った洋食屋、玉子は乗ってなかったがメニューを見たとたん急にこれが食べたくなった。熱々の鉄板に220gが鎮座しててデミグラスは自分で掛けられるように別容器になっている。

我が家では50:50の合挽きミンチを使い、微塵の玉ねぎ、ミルクに浸したパン粉、それに卵を割り入れしっかり混ぜて小判型で冷蔵庫へ、、それを丁寧に焼き上げてから途中蓋をして蒸すのだが、、やはりそんな手間なしにこうして座って15分もすればありつけるのは嬉しい。お隣にいた香港から来たチャイニーズ一家も凄い勢いで食べてた、、。

普通版は160gらしいのだがこれはジャンボで完食出来るか心配だったが楽勝、しかもかなり満足なお味でした。デミグラがちょっと甘く、ソースにマッシュルームでも投入すればもっと美味しくなるのになぁ~、、と思いつつあっという間に食い終わってた。何せ朝にレーズンパン一切れとバナナっきゃ食ってなかったのでこれは昼夜兼用の大贅沢だった。

この定食にサラダ、、もう完全に満腹丸、夜メシは腹が完全に拒絶反応、ビールも飲まずに寝ちまった。俺にとっちゃ映画館鑑賞日は休肝日って事になるかも??