”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

ジャカランダが満開です。

今年もこの季節がやって来ました。日本の桜とは咲く時期は正反対、色合いは淡い桜にたいしていかにも”西洋風”な風情、”さあ、見てくれ!”みたいな咲き方をするし色だってかなり濃い。これは長年ブリスベンにいて一番のお気に入り、川べりにある市営公園、日本ならお花見客が一杯で飲めや歌えやで大騒ぎをするところだが満開でも人影はまばら、そりゃ週末にはあっちこっちでBBQを囲む家族連れが押しかけて来るのだがそれだって早朝から”場所取り”をする必要もない。
 
イメージ 1
 
 
この場所だって公園内でも一番華やかな場所なんだが車も数えられるくらいでカメラを向けているのはヘンてこりんなアジア人のおっさんだけだ、、。
 
公園内は周回道路が設置されていてそれが右回りに一方通行、、”おっ、アレが綺麗かな、、”でも一旦通り過ぎると又、グルリと回って来ないといけない、、BBQの台やベンチが沢山設置されていてコインを入れると特定の時間、グリルが熱くなる。
 
日本ならさしずめ公園の管理事務所へ出向いて必要事項を記入して申し込み、、多分それだって抽選になるんだろうな、、この国じゃそんな事は想像外、こんな広い台地に少ない人口、人口密度は日本とは比較にならないし小銭を入れればお肉が焼けるってのは魅力だな、、。日本人がこれをやると焼くお肉に下味をつけたりチキンやポークまで、、それに絶対お握りだろう、、そうなると今度は玉子焼きもいるし、果物もいる、、。
 
イメージ 2
 
お酒だって缶ビールに日本酒、焼酎、ワイン、、さすがにこんなところではウィスキーはないだろうが準備が大変そうだ。此方ではスーパーで買ったものを全てそのまま、、って感じ、サラダくらいは作って来るグルメもいるが準備はいたって簡単だ。お肉には塩とコショウ、それに紙皿、紙コップ、帰りにはそのまま不用品はゴミ箱へ、、、水道もトイレも近くにあるしこうして余り手を掛けずにひたすらのんびりと午後を過ごすってのがオージー流だ。
 
幾ら街場ではカラオケが流行っているとは言えこんな場所でカラオケをやったり酔っ払えば即摘み出されるのは必至、、。普段はこのジャカランダが咲いてやっと”春っかな?”と言う気分になるのだが今年は気温の上昇が凄く早い、既に35度に到達しているしこれまで4-5日は30度台に達している、明後日も予報では35度とか、、この夏は暑くなるのかな??しかし雨が全く降らない、満開のジャカランダが雨に打たれて全部散るといよいよ夏のシーズン到来、そして学校も長い休みに入る。高校3年で卒業する連中はもうウキウキ気分だろう、。
 
管理人業を始めたのが丁度この時期、10月なのでこれから年末に掛けては色々と面倒な事が起きる、先ず年度会計報告を州政府に提出しなきゃいかんし、管理人の障害保障保険やライセンスの更新もある、、これには無犯罪者証明も添付しないといけないし、年次管理組合の総会もあるし害虫駆除の手配もある、。映画の無料券も12月の期限までに100ドル近くを使わなきゃいかんし、、、、芝の伸びも早いし、プールの利用者も増加する、、忙しいのを覚悟せにゃ、、。