”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

止まない雨はない、

何やら疑いたくなる程に雨がやまない、、もうクリスマスイブから降り続けである。これで最後に晴れ間が見えたのが22日だったので5日間ずっと雨って事になる。今朝も起き掛けには降っていたし、、。
 
管理人として芝刈りは勿論庭木の手入れや掃除もしなくて済むのだがそこは日本人、時折激しくなる雨の合間をぬってプール脇の集会所とトイレ周りを掃除して来た。先日から床に鳥の落し物があって気にはなっていたのだが雨と一緒に流してやろうと言う魂胆、乾いている時に床を濡らして掃除するといかにもやってますよ~、、みたいになるのでこの機会を待っていた。流石に悪ガキ3兄弟も泳いでいない、、。
 
イメージ 1今年は何の事件も発生せず、ホッとしている。丁度昨年の今朝、プールには投げ込まれて見事に割れたデカい植木鉢が二個、無残に転がっていた、、中身の土や小石、根っこを剥き出しにした小さい椰子の木が哀れだった、、。それをおっさんは一人パンツいっちょで潜って担ぎ上げた、、水中では難なく運べたのに水面上に出た途端、トンでもなく重いことに気が付いた。
 
もう腰が砕けるかと思ったがプール際まで運んだ後なのでそこで手を離す訳には行かない、、そりゃもう必死の作業だった。そして小石類はプール掃除用のネットを沈め潜りながらそこへ海女さんが如く拾い上げちゃ投げ入れ一時間も孤軍奮闘しちまった。何せ塩水なのでどうやっても腹が先に浮かんで来るそこで家内を呼び出してプール際に立たせ柄を持って貰い下から持ち上げる要領での作業、、最後はプロに頼んでバキューム状のホースを導入、それで残った黒い砂を全部吸い出して貰ったっけ、、。最寄の警察からも指紋班が来てくれたが残念ながら指紋も採れず結局そのまま、、保険の請求はしたが又、同じデカい植木鉢を買って置くのもイヤなので途中で放棄、結局おっさんの重労働代は報われずの散々たるクリスマスであった、、。
 
イメージ 2今年はこうしてやまない雨、、これの方が数十倍楽だし、ストレスを感じる事もない。ひたすらパーティーなどで騒音や大騒ぎ事件が起こらない事を祈ろうか、。