”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

2012年度、管理人の覚書

水周り、配管修理 - 8件 (洗面所の水漏れ、トイレの配管交換、シャワー交換等)


電気系統の修理 - 5件 (調理台点火不良、天井ファン配線不良、食器洗い機不良等)


ガレージドア関係 - 3件 (リモコン稼動せず、ドアの開閉不可、モーター交換)


エアコン関連 - 2件 (コンプレッサー不良、交換、ユニット作動せず)


鍵関連 - 3件 (ドアの鍵穴不良、スライドドアの鍵シリンダー交換、郵便受けのシリンダー交換)


カーペット掃除 - 1件 (食器洗い機から浸水、バキューム掃除)


室内大工仕事 ー 4件 (タオルレール取り付け、壁修理、ガレージ床清掃)


一般共用施設 - 4件 (プールの循環用ポンプ交換、雨水排水用配管の修理と交換、敷地フェンスにスピアヘッドを別途取り付け、深さの表示案内版設置 その他)

 
 
会計年度が毎年6月~7月なのでこの一年を集計してみた。上記は全て外注で専門業者へ修理なり交換なりを余儀なくされ依頼したものだが僅か10件余りの賃貸物件群に対して総数26件の手配をした事になるな、、こりゃ多いのかどうなのか、、総数が築7年の総合住宅物件としてはチト多いような気もするのだが、。
 
これ以外の一般管理、、例えば敷地内の清掃や庭木の手入れ、芝刈りからプール掃除に毎週金曜日にやって来るゴミ缶回収日、それらはおっさんの責任なので時間をかけてマイペース、ヨタヨタとやっている。それと賃貸物件の場合は新規テナント探しとその選定、、更に家賃の徴収があるぜ、。それにじいちゃんばあちゃんのお話相手、、これが結構時間を食うんだな、、、英語の勉強を真剣にお考えの方には格好の場を提供出来ると断言出来る。
 
全戸32戸、定住者は合計62名、なので平均すると一戸辺り2名に満たない、、賃貸物件は15戸だが一般的な広さは平均するとガレージ部分を含み120平米程度だ、やはりオーストラリアだよ、こうやって書いてみるとその一人あたり、占める面積が他国より断然広い。余裕の居住区間って事になるんだろうな、それにフランス、イタリア、フィージーニュージーランド、ロシア、イギリス、北アフリカアメリカ、日本とまるでオリンピック村の様相である、、、国際色豊かだが我々以外は殆どがオーストラリアの国籍を持つ帰化した人達、まあこれは覚悟の問題かな、我々の場合は別に何の利点もないのでそのまま永住者として居住しているのだが、。
 
 
イメージ 1
敷地内への入り口からメインの道路を望む。一番奥にプールがあり左一番手前が管理人事務所。奥行きが120mで横は約60mの変形地である。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
おっさんが汗水たらして掃除するプール、、夏の暑い日には掃除後そのまま飛び込みたくなるが、、この3年で2度だけパンツ一チョで飛び込んだ事がある、、今は手を水に漬けるのもイヤだな~、、。カモの一家がつるんでやって来るのだが、、これが困り物でして、。