”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

こんな長いヤツがいるらしい、、

インディ・ジョーンズ並みにどうしてもニョロは苦手である、、、先日我が家の戸口をドンドン叩いて”うっえー、デカいのがいるよ”と知らせてくれた20号のスティーブン。その翌日今度は15号の小学校の女教師、ジェッシー嬢、事務所の前を車で通る際に目が合ったので”ハーイ”と挨拶したらわざわざ車を停めて降りて来た、、、又、水道管でもぶっ壊れたかな??と思っているとナンか言い出しにくそうな、、そこで”何か事件??”と聞いてみると、”昨晩遅くに帰ったんだけどお宅の事務所の前にでっかいのがいたのよ、、”庭に入ったかもしれないので気をつけてね”、だと、、。参ったな~、、、やっぱりスティーブンが言ってたのは本当なんだ、、そりゃ信じてない訳じゃないのですが、、自分じゃ一切見てないし、、ちびっこいのは塀の上で日向ぼっこしている姿を目にした事があるだけ、、待てよそいつが育ってデカくなったのかな??
 
イメージ 1その話を聞いてからはすっかり管理人業を放り出している、、今朝は芝刈りをやったのだがそれも回りに目を配るのが忙しくて、ちょこっとやっちゃもう終わり、僅か4軒分の前庭を刈っただけ。
 
そこで前任者のアンおばちゃんに電話してみた。”この敷地にはニョロが住んでいるんですかぁ?”何せ私が来る前、竣工してから7年近くも管理人をやってたんだから実情を知っているだろう、、。すると電話の向こうで”そうそういるわよ、確か事務所の前にある石垣かその辺にいるんじゃない??”、”でも私は一度も見た事はないのよ、、、”だってさ。確かにおっさんと同じように住人から聞いただけで自分では見ていないとか、、。見たと言うテナントさんの話を総合すると長さが1m以上、太さが大人の腕くらい、、色は茶とか、ミドリ、、でヘッドライトに照らされて見たので何とも言えないそうだ、、。しかしまだ此方は冬の最中、もうお出ましかよ、、これじゃ先が思いやられるぜ、、。アンおばちゃん曰く、”全く心配ないのよ、”まああっちの方から寄ってくる事もないそうだしガレージから室内に入ってくる事もないとか、、ホントウかいな??
 
我が家じゃエリーが出たり入ったりしているしこんなヤツに遭遇したら大変だ、それとなくこの2-3日は外へ出さないで戸口も閉めきっているいるのだが、、そんな事とはつゆ知らず家内が勝手にエリーを出したりしてドアを開け放っている、、言わないでおこうと決心しているのだが、、。そんな事を喋ったら又、日本へ帰られちまうし、、。