”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

深夜の捕り物帳

2009年10月に管理人デビューして以来丸2年が経過する、、無事に遭遇する事なく来たのだが遂にその心配が現実に、、昨晩やられました、。我が家の真向かいのタウンハウス、2階建てに空き巣が侵入。たまたまテナントが帰宅した所、家の横に白い見慣れないセダンが停車していて監視係と思われるヤツが外に立っている。
 
玄関から室内へ入ろうとしてふと見ると玄関が開けっ放し、、”こりゃ、ヤバイ”で大声で叫んだ、、その声は管理人部屋にも届き何事かと行ってみると丁度白いセダンがホーンを一旦鳴らし大慌てで外の車道へ、監視係は一目散に走って敷地の奥へ逃げ出す、、、おっさんは双方とも見てはいないのだが室内現場は物色され大型テレビは運び出される寸前、しかも外に置かれた枕カバー3枚には盗まれそうになったパソコンやらその他機械類や多少の現金、装飾類など、、。まあテナントは若い二人なのでそんなに値打ちものは一切ないのが救い、しかも未然に防げたので被害はゼロだった。
 
イメージ 1こんなヤツなら我が家に引き止めておくのだが、、、結局警察に通報して(珍しくパトカーが早く来た)被害届を、、しかし実害が無いので書きようがない、まあ未遂と言う事で報告書は提出、日を改めて指紋摂取に来るとか、、。
 
おっさんとしては徒歩で逃げた監視役をこわごわ追ったのだがプール際のフェンスからも逃げた形跡がない、、今朝になって26号のゴミ缶が裏木戸へ動かされているのを発見、どうやら監視役はそのゴミ缶を足場にしてお隣のやはり同じような住宅開発地域に逃げ込んだようだ、、しかし其方は敷地内への入り口にゲートがあって鍵がないと入ることも出ることも出来ない、、一体どうやって逃げたんだろう、、、???まあ人間その気になれば自分の背丈以上のフェンスは簡単に越えられるし、、そりゃ若くなきゃダメだが映画の世界じゃあったり前だもんな、、。
 
イメージ 2この画像は典型的な日本の泥ちゃんだがもっと若いヤツだろう、、こんな事件に遭遇はしたくない、これなら大蛇でもカンガルーでも持って来い!!毒があるヤツは困るが、、。
 
手口は明らかに裏木戸を越えて裏口のドアーをドライバーみたいなものを使ってこじ開けている。そこから室内へ侵入、目ぼしいものを枕カバーに詰めて表玄関から2-3回に分けて搬出、、一人が運転席に居て運び出す係りが辺りにも目を配っていたようだ、そこへテナントが帰って来て大騒ぎ、運び出しているものをそのままうっちゃらかして逃げた、、と言うのがおっさんの推理なのだが、、。
 
しかしそのテナント、普段は車で出入りしているのに昨晩はその車がない、同居している彼女が仕事で乗って行ってる可能性は高いが、じゃテナントは一体何処へ行ってたんだ、、しかも時間帯が夜の9時過ぎ、、で室内にいる可能性が一番高い時間、寝るには早いし、、と狙われるには不思議な部分も多い、、普通ならもっと深夜か全くの不在時期を狙うものじゃないのだろうか??ねえ、泥さん??
 
そんなで早速今朝はホンモノの監視カメラを導入するか検討中だ、、夜でもカメラでナンバープレートを撮れ、何時も座って監視していなくても自動的に出入りする車両を撮影出来るそうな、、大枚1000ドル以上掛かるそうだが、、やっぱりあったほうが良いかな??2年住んでて昨晩初めてやられたって事はこれから向こう2年は入られないって事じゃないか??するってと勿体無いのかな、、イヤイヤ、やはり万全を期そう、、でもカメラがあったとしても入るヤツは入るしな、、じゃ”撮影してるぞ、だから来るな!!”と言うデカイ看板がいるな、、。