確か高名な女性映画評論家の談話だったと思うが”良い映画とそれ程でもない映画の見分けかた、、”として”始まって最初の10-15分をワザと見逃しなさい、、結末まで見て最初の15分をどうしても見たくなったらそれは良い映画です、、”、、、、そのお言葉を思い起こす映画に久し振りに出合ってしまった。
09年のイギリス映画でジャンルとしてはクライム・サスペンス。何の気もなしにTVの前に座ったら丁度始まって10分が経過、まあ更に10分見てつまらなきゃヤメるべ、、と思っていたのだがなんのなんの、どうしても最初の10分も見たくなってFoxで2時間遅れで再度配信されるのを待って最初の10分を確認、やっと食べた夜メシは9時を過ぎていた。三度のメシより映画が好きと言うモットーがやっと実践出来たよ、、。
日本じゃ公開されてないだろうな、、と思って調べたら今年の6月に劇場公開されていた、タイトルはそのままの直訳で”アリス・クリードの失踪”。
以下思いっきりネタバレします、、。
101分の上映時間、登場人物は最後までこの3人だけである。まるで密室劇を見るような緊迫した映画だ、多分日本のTV用一時間ドラマより格段に安い制作費で済んだだろうな、、。
冒頭この男二人組みが何やら防音装置を備えたりドアには厳重な鍵を付けたりで密室のようなものを作っている。そして盗難車のバンを使っていきなりこの若い女性、アリス(ジェマ・アータートン)を誘拐して来る。アリスの裕福な父親に身代金を払うようにビデオにベッドに縛られた姿を撮り200万ポンド(約2億7千万円)を払えと要求する。此処までが出だし、、結構緊迫感があって完全に密室内のやり取りだけだ、。最初見たのはこのビデオに収録する場面からでどうも彼女の名前はアリス、誘拐されて来たんだな、くらいしか判らなかった。
首謀者のヴィックはどうも相棒のハズのダニーに対して様子がおかしい、、アリスをベッドに繋ぎトイレにも何処へも行かさないし二人だけになるのを極端に嫌っているふしがある。若いダニーもこんな大それた犯罪に手を染めるのは初めてみたいだしどうも雰囲気が違う、、アリスのほうがむしろ傲慢でおっかない感じだ。
そのアリスを演じたのがジェマ・アータートン;
これがアリスを演じたジェマ、おっ、大分タヌキ顔か、パンダかな??まあさんざ泣いた後の場面だからな、、。
で結局オヤジさん宛てにビデオを送り”パパ早く助けて、、”となる。しかしヴィックがビデオを出しに行っている間、ダニーと二人っきりになったアリスはトイレに行かせてくれと懇願する。バケツを持って来るがそんなもんじゃ用を足せない、、挙句、そのバケツをダニーにぶちかまして逃げようとする。
奪った拳銃をダニーに突きつけるのだが、、思わずダニーが”オレだ、オレだ、、”と覆面を剥ぎ取ってしまう。何とボーイフレンドのダニーじゃん???これにはビックリするアリス、幾らヴィックに誘われてお金の為とはいえ恋人を誘拐して事は許せない。帰って来たヴィックが異常にやかましくドアを叩く、已む無くベッドに戻り、ダニーは覆面をしてドアを開けるのだが、アリスとの騒動の最中に思わず発砲してしまった拳銃の薬莢がベッド脇に一つ転がっている、。
ちょっと急用なので此処で一時停止、、、、
で、おハナシの方は一転二転、たったの三人しか登場しないし場面も動きの少ない室内だけ、それにもかかわらず緊迫感一杯、今度はダニーくん、ヴィックを裏切ってアリスと二人でお金を持って逃げようと持ちかける、それに乗ったふりをするアリス嬢、しかしおっとどっこい、恋人に近い存在だったくせに誘拐まで仕込んで、どうしてもそれが許せない。隙あれば逃げ出して家族の元へ帰りたい、と言うのが本心のようだ。
終盤さて身代金を受け取りに行こうかと言う最中、ヴィックとダニーの様子がヘンだ、、そこから一挙に彼等のこんがらがった関係が一本に、更にアリスとダニーを二人っきりにしなかった理由が判明する。そうヴィックとダニーは”愛人同士”なのである、、、。二人は現金を持って海外へ逃げ、悠々自適な生活を思い描いていたのだが、、裏切りが裏切りを呼び、あろうことか誘拐したアリスはダニーの彼女だって事で三つ巴でダレも信用出来ない事態に、、。現金を回収しに行ったヴィックとダニー、彼等が指示した森林の穴倉には現金がなく空洞だ。
ヴィックはダニーがアリスに心を許しているのではないかと疑心暗鬼になり現金の回収場所をダニーには内緒で別のところにしてあったのだ。そしてダニーは銃口を向けられ慌てて逃げるその背中にズドン、、、。ヴィックは別の場所から無事現金を回収しアリスを縛り付けてある隠れ家へ、現金を回収した後でアリスを解放する気はさらさらなく運搬に使ったバンに火を放ち痕跡を消してアリスは鎖に繋がれたまま放置しておく積もりだ。
瀕死の重傷を負ったダニーがやっとの思いで戸口に姿を現す、そして奪ったヴィックの拳銃を彼に向け懇願するのも顧みずズドンと二発、、それを見て助かったと思ったアリス、ダニーに今度こそ二人でやり直そうと持ちかけるが今度はダニーも騙されない、さっさと車に乗って現金と共に逃げてしまう、、。残されたアリス、何とか死ぬ間際のヴィックから鍵を取らないと自分まで此処で朽ち果てる、必死に鍵を探りヴィックが息絶える間際にポケットから鍵束を床に落とす、足を使って必死に手繰り寄せるアリス、、、まあ緊迫した場面の連続だ。
やっと自分で手錠を外し開放されたアリス、息絶えたヴィックを尻目に外の世界へ、、裸足で田舎道をあてどなくなく歩くアリス、暫らく歩くと道端に現金が、、、更に道路を進むとダニーが運転席に寄りかかるようにして息絶えている姿が目に入る、ヴィックに背中から撃たれた箇所が致命傷か既に息絶えたダニー。おもむろにアリスは車からダニーを引きずり出すと自分は運転席へ、そして現金と共に去って行く、。どうもパパや家族の待つ自宅へ向かったのではないような複雑なショットが続く、、今度は本当にタイトル通り失踪か???
と最後まで息をつかせぬ展開で予想外、想定外、しかも非常に現実味を帯びた設定、構成、脚本で101分を満足したわけであります、。このアリスを演じたジェマ嬢、”007 慰めの報酬”にも出演していたそうな、、覚えてないよ、。
普段と言うか別の映画ではこんなだそうな、、、やはり女優さんだな、全く別人だよ、、。アリス役ではもう体当たりもいいところ、かなり大きな○乳もあらわに、、そこまでやるか状態でした。