”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

”やまない雨はない、、”

と言ったのはお父さん犬のカイ君ですがこのブリスベン、もう毎日雨、雨、雨、そして又、雨、、、。何時から降り出したのか忘れちまったよ、、そうだ合間を見て芝刈りをしたのが15日くらいだったからもう2週間かぁ?今朝も起きるとこんな具合、、
 
イメージ 1事務所の前だがひっきりなしに降っている。プールの水はもう2回ほど水抜きをしているのだがこんな具合じゃ又、今日も抜かないとヤバイかも、、何せ塩水プールなので溢れると周りの芝生や植木が被害を受けてしまう。
 
幸い住人からは雨漏りなどの苦情は今のところないがそれでもそろそろ心配だ。昨日郊外へ出てみたのだがダム近郊はかなり水面が上昇中、途中の河が氾濫している箇所もあり昨年の大洪水が思い出される。
 
普段は気候的には大変恵まれた街なのでちょっと雨が続くとすぐ被害が出る。一般道路でも坂下部分が水没している箇所があったりなのでこのまま続くと昨年と同じ事になるのではと心配だ。昨年はあまりの長雨で3ヶ所ある大きな貯水池が溢れそうになり已む無く放流した。それが鉄砲水となり市内を蛇行して流れるブリスベン河に一挙に押し寄せ、蛇行している部分が水没、更にその水圧で各所の雨水路が逆流し被害を大きくした。あれから州政府も大分反省したのだが抜本的な改善はなされておらず同じ事がないようにと祈るしかない。
 
先週の金曜日は雨足の弱い間をぬってゴミ缶の処理をしたのだがそれ以降外には出ていない。もう芝がかなり発育しているので雨がやめば今度は忙しいぞ。八代亜紀さん、もう歌うのはやめて貰えませんかね、、やはり演歌より洋画、アラン・ドロンの”太陽がいっぱい”が似合うブリスベンである。