”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

今週はイースター、、

今朝、何も食べる前に歯医者さんへ、、、二年越しのインプラントの”工事”が終ってやっと両方の奥歯でしっかり食べれるようになりうがいをしても水がこぼれる事がなくなった。まだ何となく違和感があるのだが先週終った処置がどんな具合かのアフターケアである。大枚払ったんだからこの位のアフターケアはして貰わんと、、で8時の予約なのでラッシュを見込んで早めに出たのだが、、ナンと休日並みの交通量じゃないか、、あっという間に歯医者の窓口へ着いてしまった、、僅か15分だよ。歯医者さんもまだ来てないじゃん、、受付のねいちゃんがやっとこさ現れて待合室に入れてくれた。
 
そうだ今週からイースター・ホリディーだったよ、、学校も2週間のお休みだし今週は4日しかないのでこりゃもう勤労者諸君は早々と休みを決め込んでいるな。ついこの間はクリスマス休暇だったのに又、2週間も学校は休みかい?それに合わせて大人も見事に休む、こんなに休んでいてもいいのかな?と思わず聞きたくなる。
 
イメージ 1クリスマスに準じた休みがこの”復活祭”、キリストが処刑されて3日後に復活したとされるのがその起源なのだが何でウサギと卵なんだろう??どうも日本のバレンタインと同じで菓子メーカーがチョコレート販売に力を注ぐ為に卵を作ったりしたような、、ウサギの方は多産で元気が良いって事から復活の象徴になったとか、、ホントウかな?
 
最近この32戸の”集落”には生後半年の赤子が二人、小学生が一人、”不定期に住んでいる”子供が4人と極端に少ない状況である。従って学校が休みだからと言っても有難い事にプールで泳ぐ子もいないし自転車やローラボードを乗り回すガキもいないので静かなイースターになりそうだ。でも今度は口うるさいじいちゃん、、ばあちゃんがいる。これは圧倒的にばあちゃんの方が多い、おばちゃんも含むとその数はナンと8人はいる、、って事は相手するのは子供の方が楽でいいかな???