”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

ハッピー・イースター、、らしい

オーストラリア全体がイースターらしい、、おっさん世代は”復活祭”として知っているのだがクリスマスに次ぐ大きな祝日になっているそうな。まあ祭日の少ないオーストラリアじゃ金曜から月曜まで4日連休になる。でも一番困るのは毎年大幅に日が変わるのである、、ちょっとウィキを覗いたら、;

イメージ 1
復活祭は移動祝日であり、もともと太陰暦にしたがって決められた日であったため、年によって太陽暦での日付が変わる。グレゴリオ暦を用いる西方教会では、復活祭は3月22日から4月25日の間のいずれかの日曜日東方教会では、グレゴリオ暦の4月4日から5月8日の間のいずれかの日曜日に祝われる。



とどうにも良く判らない理由である。要するに昨年は3月、今年は4月16日、、そして来年は4月1日とか、、、丁度学校は学期末にあたり2週間のお休みになるのだが何れにせよ金曜を”グッド・フライデイ”として4連休は決まっている。

しかしこのうさぎと卵の関係がどうなっているのやら、、子供たちの間ではこのイースター・バニーそして庭などに隠した色とりどりの卵探しがメインイベントらしい。そして裏庭BBQ、、兎に角オージーはこれが好きだ、焼くものはソーセージ、ステーキ、野菜からお魚をフォイルで包んだりと種々雑多、ナンでも焼けるものは焼いちまう、、みたいだがビールは必需品だそうな。

事務所にいてもどっかかの裏庭で焼いているんだろう、美味しそうな匂いが漂って来る、、昼にメインの食事をするってのは理にかなっているし夜はごく簡単に済ませるのが日常だ。うちのようにじいさんばあさんの二人じゃBBQって言うより精々鉄板焼きかすき焼きかな?

昨日は朝からずっと働いてたのでおっさんとしては今日がやっと”休養日”、足腰が痛くて”復活祭”はあす以降になるだろう、土曜日という事で朝から事務所は開けているのだがダレも来るなよ、、、Happy Easter !!



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村に参加しています:
もし気が向いたら(向かなくても)クリックお願いします♪。