”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

絶景かな、、

イメージ 1
 
これは今朝のクリエー・メール、クイーンズランド州大衆紙の一面を飾った写真である。キャプションによると2012年に”ナショナル・ジオグラフィック誌”が主催した世界の絶景写真集に応募した作品の一つらしい。確かに素晴らしい背景だし写真だ、、果たして此処はどこだろう、、と調べたら”ミキネス島”らしい。ウィキによると;
 
ミキネス島(Mykines)は、フェロー諸島で最も西側にある島。島内にあるミキネス村が唯一の集落である。でそのフェロー諸島とは、、地理的にはデンマークの西、18の島から成り立つ地域で人口は僅か5万にも満たないそうだ。その諸島郡の一番西にあり人口はちょこっと上部に見える集落に11人しかいないそうな、。
 
こりゃもう”八墓村”どころじゃない、11人と言えばもう誰かの家族だろう、しかし何をして生計を立てているのやら、更に調べたら諸島内には羊が10万頭近くいるらしいし水産業も盛んだそうな、そして島のGDPが一人あたりで年間22,000ドルだと、、こりゃ凄いぜ。でもマックはないし、映画館もない、、、美味いラーメン屋は勿論、焼肉も食えない、、そんな事はないかジンギスカンがあるか、、、でもこりゃ大変な生活かな。だが待てよ、何が大変なんだ、、日が昇る時間に起きて終日働き、日が暮れる頃には寝りゃいいじゃないか、、泥棒は勿論犯罪は一切ないし社会とは隔離されているようなもんだしこれ以上の平和は望めまい。
 
収入があって外食などの出費はないし娯楽だってかなり限定されているだろう、お酒ぐらいはあるだろうがテレビもない、ラジオもない車もそれほど走ってない、、ナンかこりゃ歌にあったな、、そんな生活が想像される。管理人をリタイアしたらこんな生活はどうだろうか、、医者や病院がないってのは気になるし多分年間通して寒い季節が多いんだろうな、、、、こりゃやはり辛いよ。写真で見るだけにして置こう、。