”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

只今、摂氏36度、、実に暑い!!

イメージ 1朝方は過ごし易かったのでさて今日から働くべー、で簡単に朝メシを済ませ8時過ぎからせっせと芝刈りの準備、、、流石にこの陽気だから芝の伸びもめっちゃ早い、2週間ですっかり伸びてしまう、、こうなると雨が降らないのが救い、、これで雨でも降ろうものならその伸びる速度はもっと早くなる。
 
敷地の外側は下請けの業者が来てやってくれる、夏の間は2週間に一度、でも冬場は3-4週間放って置いても大丈夫なんだが敷地内は狭くて小回りが利かないとダメなのでこれは管理人の仕事、6軒分を終えてふと温度計を見ると、、ナンと36度じゃないかぁ??こりゃ暑いハズだよ、、それを知った途端もう腰が引けてやる気が失せた、、こんな陽気に大汗かいて熱中症にでもなったらお笑いだよ、、家内にも”アナタ何でこんな日に芝刈りをやるの??”と言われていたっけ、、、”そうは言っても何時かはやらなきゃいかんし”、、”じゃもっと夕方、涼しくなってからやれば?”でお説ごもっとも、、で6軒分を終えて作業も中止。
 
事務所に閉じこもって冷房をガンガン効かせて汗が引くのを待つ、オージー流は一年最大のクリスマス・イベントが終るとあっさりしたもの、元旦は休日だが2日からは公共施設は開業、銀行や郵便局も普通営業、ただ一般の勤労者は(そんな単語は死語だが、、)年次有給休暇を取っているので今週一杯はお休み、一応7日から働き始めるそうな、、ウチに来ていたペンキ屋さんだってもう3週間も休みだし~、、特にこのクイーンズランド州と言うのは大工さん、水道、電気、エアコン業者などの個人事業主にとっても甘い、、殆どの業種で12月の20日頃から年明け第二週までぱったりとお休みだ。ホワイトカラーより断然優遇されていると言うのが我等の実感、、とても日本とは比較にならない、、、暑いから働かないって論法じゃないのだろうが、、、。
 
学校も1月は夏休みだし長期休暇を取るには最適のシーズン、この休みを取る為に普段働いていると言っても過言ではないだろう。しかし暑いよ、冷房の中にいるともう外へ出て働くのがイヤになるな~、、、だから一挙に済ませてしまいたかったんだ、。