”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

”今、そこにあった危機”

管理人生活4年にして最大の、、と言うか最悪と言うか三隣亡が重なったと言おうか、何時かこんな事があろうかと予想していた事が現実になった。朝の6時、枕元で添え寝をしているエリーにそろそろ起きるべ~、、と話し掛けた途端に待っていたように電話がリーン、、リン。何だよこんな朝っぱらから、、と思いつつ”ハロー、、ディスイズジョージ、、”と出てしまった、、何せ長年の習慣から”電話は3回鳴る前に出る事”と叩き込まれているからこりゃもう反射神経みたいなもんだ、。
 
相手は名乗りもせずにいきなり、、、”オーマイゴッド、、、水が溢れている、、”瞬時に誰の声かは判ったのだが”水が溢れて”のくだりが理解出来ない。相手は28号のジギーさん、、先日90歳の誕生日を迎えたお爺ちゃんでその昔、遠路遥々ラトビアから移民して来たご夫婦だ。すわっ、と顔も洗わず歯磨きもせず、、辛うじてパンツだけは穿き替えて慌てて駆けつけて見ると、、自宅前がもう水浸し、しかもガレージから時折ガゴガゴ、、ギャーオンと不思議な音もするじゃないか、、地震かと思うような音に目を覚まされたと言っていたがまさにその通り、こりゃおっさんでも飛び起きるがな、。どうもこの時点では素人判断だが水道の本管が破裂したような雰囲気、、、何時かこんな事が起きるんじゃないかとビクビクしていた事が現実に、、これが本当に”今、そこにある危機”状態。
 
こりゃもう管理人の手には負えない、一旦事務所に帰りちゃんと身支度をして考えた結果こりゃもう水道管の業者へ電話するっきゃないだろう、、しかし待てよまだ6時半にもなってない、、、そこでとり合えずコーヒーを飲みながら時間の経過を待ち7時丁度に業者の携帯へ一報、こんな時はやはり普段から頼んでいる業者は心強い、何と”SOS大至急”と言ったせいもあるが僅か20分で来てくれた、、こりゃもう警察以上じゃないか??
 
しかしながら来てくれたのは良いのだが何処から水が溢れているのか全く判明しない。庭からその近く、水道管が通っていそうな箇所をほじくるのだが判らない、、どうやら敷地内を一本真っ直ぐに通る水道本管から枝分かれしている部分が破損しているようなのだが、、水圧が強くて何処もかしこも地面から水が湧き出て来るようで何処が破裂箇所なのやら、、、結局中心部を通る道路の下の何処かだろうという事でコンクリート舗装された道をカッター別の業者を頼んでこじ開ける事に、、結局延々8時間が経過しても破損箇所を特定出来ず水はそのまま垂れ流し、、もうプールが一杯になる程に流れ出しているのだが暗くなってしまいこれ以上の捜査は無理、、そこで本管を元通りにして破損箇所からはそのままドボドボと流れ出るままに初日は撤収。
 
今朝は8時半には皆さんもうご出勤だろうから本管を止めて再捜査開始、、折角溜まった水を吸い上げてさて破損箇所を探そうとしていると、、アホな住人が血相を変えてやって来る、、”これから仕事に行くのでシャワーに入りたい、、水を出してくれっ!!”、、そんなで折角吸い上げた水を又溢れさせてソイツの為に10分間だけ水道管を開けてやる、、、業者もこれには憮然、、そりゃそうだよ、又、最初っから水を吸い上げてやり直しだ。管理人は辛いよ、、、その怒る住人とうんざり顔の業者両方に笑顔で応対、”オイ、オレはお前の爺さんみたいな年齢なんだぞ、、その爺のいう事が聞けねいのか??”っで一件落着、、まあ昨晩最後に若い兄ちゃん3人にビールを飲ましてやったし今後の事もあるしな、、爺をむげには出来んだろう。
 
そして又、作業へ、、管理人は何をするでもないのだがこんな時に限って”アンタ何時になったら水が出るのよ”とか"垂れ流しの水道代は誰が払うの”とか、、ざっけんじゃねーよの世界。しかも最悪な事に今日は金曜日、、そうゴミの回収日なんですよ、、それも各週のリサイクル日、、って事は32戸x2の64個のゴミ缶を始末しないといけない、、しかも敷地内の道路の真ん中が修理箇所でコンクリートを掘り返している最中、って事はすなわちゴミ回収トラックが敷地内を通行出来ないって事になる、、これには流石の管理人も青くなった。
 
下手をすると敷地内の半分のゴミ缶を全てトラックが通行出来る場所まで引っ張って行かなくてならんのか??そりゃダメだよ、、何とかしてくれっ、、っで未だ漏れている箇所が何処か判らない業者に何とか道路の真ん中までは掘り返さないでくれよ、、と進言。道路が半分使えればトラックも通行可、それでも分厚いコンクリートを3m四方切り取ってやっと本管から枝分かれしている分岐点が破損しているのではないかと推定。更にコンクリートを叩き割っていくと案の定、本管との接合部分で枝管が損傷して本管から外れているのが確認出来た。破損箇所が判れば後は新しいパイプを埋設して接合するだけ、、接合が完了すれば砂を入れて網目のメッシュを埋設更にその上にコンクリートミキサーからコンクリートを流し込んで完了、、この部分は明日の朝6時半からやる事で合意、水道管も元通り、此処に至るまで既に8時間が経過、昨日と合わせて合計16時間掛かってやっと修復出来たって事になる。一応業者は出来るだけキレイに掃除はしてくれたが最後、コンクリートを流し込んで数日経過してからの後始末は管理人に回って来るんだろう、、。さあ皆さん今夜は存分にシャワーを楽しんでくだされ、、、こんな事は一度あるって事は二度もあり得る、、第一本管からが外れた経緯がどうなのやら、、又、同じ事が何処か別の箇所で起きてもおかしくない、。
 
とまあこの4年で最大にして最悪の危機を乗り越えようとしております、、、疲れたよ、、もう寝ます。おいエリー、、寝るど、、、、。