”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

水道菅珍事

野球中継の真っ最中、ヤンキースがホームラン3本で3点リード、残るは2イニングだっちゅうのに事務所のドアをドンドン叩くヤツがいる、、、今はダメだよ~、、と思いながら出てみると23号の若いフィリッピンの兄ちゃんが結構慌てた雰囲気で”Help Me、、、”だと。何だよ”車でもぶつけたのか?”と聞くと”そうじゃない、、水道菅が~、、”、もうこの時点で救急管理人、スパッと靴を履き替えていざ出陣の体制に。

駆けつけてみるとガレージが水浸し、、それに後からドンドン水が溢れて来る。ありゃ、、こりゃ久し振りに水道菅破裂事件かと嫌な予感がする。早速玄関脇にある水道本管の元栓を閉めて何処から水が噴出しているのか検証を、、、この時、既にアタマの中では業者を呼ばないとダメかな??と思っていたのだが、、。

イメージ 1よーく見るとこんな具合で壁から突き出ている蛇口の根っこが壁から落っこちていてそこから水が噴射している事が判った。

これが又、結構複雑な仕様で部品名は判らないのだがねじ込んである部分が蛇口本体と接続されていてそれが微妙にねじ込み式になっている。ウォッシャーには不具合はなく欠損している箇所もないのでこりゃ単に水圧で壁からすっぽ抜けただけじゃないのか、、と自己判断だ。

先のフィリッピンの兄ちゃんに聞いてみると別に触ってもいないしこの蛇口を使っていた訳でもなさそうだ、、この箇所は隣に洗濯機を置く場所で一応深い水槽が設置されている。まあ何が原因で壁から蛇口が飛び出したのか判らないのだが、、スピンドルをちゃんと組立、ネジ穴をキレイに拭いてからネジ箇所にテープを巻き、そろりそろりと映画で爆弾処理班がやるように丁寧に壁穴へねじ込んで行く、、、。最後に捻るハンドル部分を取り付け元栓を元通りに開いてみる。

イメージ 2
恐る恐る、、又、逆流しないだろうか心配だったが元栓を開いてもOKだ、、ちゃんと捻れば水が出るし、お湯も普通に出る、、。良かったよ、”ワタシは失敗しないので”、、とは言っても実際にはこんな事件が10回起きるとして外部の業者に頼まずに済むケースは3回くらいだ、、って事はこの管理人の自己修理可能率は僅か3割なんだな~、、。

そんなでズボンの裾や運動靴までびっしょり、時間にして僅か30分程度で終わったのだが帰ったらもう野球は終わっているし、、昼メシ時間も過ぎている。これがもし映画館へ行っていて不在だったらあの兄ちゃん一体どうするのやら、、、最後は”サンキュー、、ベリベリマッチ、ユーアーマイゴッド!”とかアホな事を言っていたっけ、、それを言うなら”オーマイゴッドだろ?”とは言いませんでしたが、、。

こんな事が起きるから一人の時は映画館へ出掛けられないのです、、こうしてブログをやっているには何ら問題もないのだが、、でも消防署員じゃあるまいし24時間何時も待機している訳にはいかんでしょ~、、。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。