”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

すっきりしたPC

イメージ 1
 
別にもう動かなくなったと言う訳ではないのだがモニターがすっかりダメだし何れ近い将来には買い換えないといけない状況なので思い切って買い換えた。ソフトはウィンドウズの7、結局デスクトップを継承してモニターは横長のシネマスコープタイプ、マウスとキーボードはコードレスなので机周りはすっきりしたしたかな、、。
 
でも肝心な仕事で必須なプリンターとスキャナーの具合が悪い、、と言うか使い方をまだ会得していないと言うかもっと最近技術満載なんだから使い勝手は断然に良くなっているハズなのだがその恩恵をこうむっていない気がする、以前はスキャナーもプリントアウトも簡単操作で出来、月末の集計だってそりゃ多少時間は掛かったがちゃんとこなせた。今度はこりゃ慣れるのに相当時間がかかりそうだ、、キーボードも此方の英語対応版なので日本語に変換する方法が面倒、この写真は試しに投稿出来るどうかやってみたのだがデジカメのCDを探して来てダウンロード、やっと出来た。他にも電子書籍やらスマホのダウンロードもしないと宝の持ち腐れ状態、そのCDを探すだけで昨晩は大変だったし、、実はこれだから買い替えを渋っていたのだが、、。
 
還暦世代にはやっと使い慣れた機種なのに新しくした途端に以前使っていたモノが消失してしまうと言う苦い経験がたくさんある。還暦爺にしては結構早い時期にPCに目覚め当初ロータスと言うソフトを使って集計や個人情報を保管していた、それをウィンドウスの初期版にした時点で全て過去のデータを失いそれから又、95に移行した時にも同じような事があり最後はXPで大打撃、今回は古いアウトルックエキスプレスのメールの個人データが全てパアー。慎重にやったつもりなんだがやはりダメだった、、。
 
PCやスマホを持って生まれてきた若い世代には”馬鹿じゃねーの”と言われそうだが折角使い慣れたものから新機種に移り古いソフトが上手く作動しないって事ほどアタマに来る事はない。それを何とか復元しようと悪戦苦闘の連続、そんな時便利さや時間の節約が売りのPCの癖になんじゃこれは余計に時間が掛かるじゃないか、、とこの試練の道のりは長い、、この週末はこれに掛かりっきりで事務所は開店休業だ。