”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

月末ぎりぎりの決着

相変わらず外気は33度台、、暑い。その暑いなか昨日の”魔金”は比較的楽だったのだがそれでも月末に重なるので集計やらで準備に追われるので大忙し。そして光ファイバー接続用のモデムをやっと入手、実は水曜には配達されていたのだが何とそれが不在配達になってしまい最寄りの郵便局へ回送されていた。でも不思議だな、、ずっと事務所にもいたし家内にも配達があるかもしれないので玄関は気をつけていてくれよ、、と頼んでおいたのに。ちょっと見回りをしていた隙をついて配達に来たんじゃなかろうか??

イメージ 1
このカウンターの隅に鎮座しているのが新モデム、、大きさは横が20cm、縦が15cmって感じなのだがコイツをLANケーブルで左の光ファーバー取り入れ箱へ接続する。下の箱は緊急時のバッテリーパックとかで停電時でも対応するそうな、、まあオーストラリアはしょっちゅう停電があるのでこれはないと困るだろう。

たったこれだけを設置するのに下請け業者が延べ8人登場、ちゃんとインターネットに接続されるまでに2週間が経過している。まあ何と情けない事か、、こんな事をウチの敷地内だけで都合32軒、、近郊の一戸建てや集合住宅をこんな手間をかけてちゃんと出来るのだろうか??

このモデムを受け取ってからが実は大変だった、、まず自分のパソコンに繋がなきゃ何も始まらん、、それも集計作業を今日の31日にやらにゃいかんのでネット完備、そしてプリンターからスキャナーの設置その他も全部一緒にやらないと不具合が生じて困る。魔金の最中、2時間近く掛かってやっとWIFIを設置、これでラップ・トップやタブレットもOK、更にはスキャナーにもワイヤレスを再設置して接続、プリンターに繋いでいたLANケーブルもやっと不要になり全ての動作をPCから出来る環境になった。後で考えればどうって事はないのだがやっている最中はナンで認証しない、、エラーが出るのはナンでやん、、、ともうイライラの極致。やっと全部が繋がったのはもう8回の裏って感じだった。それでもまだワイヤレスを信用してないのでLANケーブルで繋いでいる。

しかしスピード、、と言う事になると、、さてそれ程ADSL時代より早くなったような気はしないのだが、、。確かにWIFIのスピードや届く範囲は広いかも知れないのだが、、それより新たに買ったテレビにはYoutubeにも接続出来る機能がありそれも簡単に繋がった、、って事はやはり光のなせるワザなのか??

そして今朝はもう8時から集中攻撃、開始から2時間程度で全部完了。各オーナーにもメールと添付ファイルで詳細を報告し銀行経由でも家賃支払いも完了、各下請け業者にもちゃんと払い会計士にも月例報告を送付、、うんじゃ映画館へでも”アメリカン・スナイパー”を見に行くぜえ~、、と思ったら既に家内がクルマで外出済み、、っで何処へも行けずに逆戻りとなりました。

もう錦織くんも帰っちゃったししょんぼりの土曜日、、、これで全てが復元、1月15日の時点のネットがプッツンした直前の環境に戻った事になりまする、、31日、ぎりぎりに間に合った滑り込みセーフの週末と言うわけですかね??



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。