”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

いきなりの猛暑、、

イメージ 1相変わらずカモ軍団との”仁義なき戦い”が続くプール際の攻防、住人の勧めもあってフクロウの置き物を設置(陶器)、しかし置く場所を毎日動かさないといけないらしい、、そんな事で賢いカモを撃退出来るんだろうか、、、。この一週間はプールの水面に工事現場で使うようなブルーのシート被せカモが水遊びが出来ないようにした。更にプールの周りには以前台所に敷き詰めていたリノリウム性の敷物を置きそれに瓦を置き風に吹かされないように、、。
 
と此処までは準備万端、昨日は日曜だったので月曜の朝早速出向いてみた。幸いカモは飛来していない様子で一安心、一応プールの点検をして周りを見ると例のヤシの木の枝が落ちそうなヤツが嫌でも目に入る。3mに延長出来るアルミ棒の先っちょにノコギリを装着した”飛び道具”でゴギゴギ、、これが又、結構疲れる作業だよ、、落ちそうな枝が4本もあってそれを落として4-5箇所で切り分けて庭木の不要物専用のゴミ袋へ、、気がつくともう汗びっしょりだ、。そんな最中10号のおばちゃんが通り掛り”アンタ、何やってんの??””へえー、何時もの通りですよ”、、”何で休日まで働くのよ??”、、”えっ、それってナニ??”、”今日はレイバーデイじゃないの”、”全国的に祭日よ”、、”日本はどうか知らないけど、”(これは言ってない)、、、、何だ今日は休日かぁ??
 
これで一挙に勤労意欲がしぼんでしまった、、、、もう2時間も仕事をちしまったよ、、。事務所へ帰りテレビのニュースをつけながら水をガブガブ飲んでいると”今日の予報は35度です”だと、、、既にもうそんな感じだ。道理で暑いハズだよ。もういきなり猛暑かい。ニュースで確かめるまでもなく世の中は土曜からの3連休らしい、、午後には行楽帰りの渋滞が予想されるとか、、これって何処でも同じなんだな、、と感心しきり。でも連休とはつゆ知らずせっせと炎天下の重労働、、こんな時に熱中症にでもなったらそれこそ泣きたくても泣けないぞ、、。
 
遅まきながら今日はもう何もせんぞ、、誰も来るなよ!!事務所も閉店じゃけん!!