”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

オージー版、一家に一台あるものは??

ブロ友のレイさんの下記の記事に誘発されてふと考えさせられたのだが、、じゃあこのオーストラリアの家庭に必ずやあるもの、、には一体何があるんだろう??と頭をひねってみた、、、おっ、そりゃ傾げるまでもないぞ、、これですこれ、、。

”大阪には一家に一台たこ焼き器がある→じゃあ名古屋には何があるの?


イメージ 1
こいつはちょっと変則で”ハイカラ”な格好をしているが要は下部に炭を入れ網の上で肉なり魚なりを焼くバーベーキュー用具であります。

まあ形は大小、それに炭を置く簡易BBQからコンロ式になったプロパンボンベを使うもの(これが最近一般的で最寄りのガソリン、サービス・ステーションで補填してくれる)、中にはボンベだけを交換し使い回しするものもあり誠に便利、、市営の公園にはもっと近代的なヤツが設置されいるし(コイン式で電気稼働)もあるしオージーには切ってもきれないまさに”一家に一台”、、の調理器具である、、これは間違いない。

うちの敷地内、どこの家庭にも狭い庭にこんなヤツとかが置いてあるしこのイースターの連休中は大活躍だ、、、通常は昼に使う事が圧倒的に多い、しかも寒い冬場でもやっているな~、、これで色々な物を焼きながらビールを片手に、、ってのがオージー流。待てよどこでもそうだよな、、。

イメージ 2
これが一番一般的な標準タイプかも知れない、、右下に鎮座しているのがプロパンボンベ、最初に保証金を払うらしいが一旦払えば毎回空のボンベを交換してくれ”さて、やるか?”って炭をフーフーやっておこさなくても良いのが取り柄だし空で今日は中止なんて事がないそうだ、、。


イメージ 3
ちょっとした戸建のおウチにはこんな立派なものもある、、こりゃもう完全にエンターテイメント用としてその存在感は凄いぜ、、。まあ庭も広く、屋根の下でビールを片手にこんなヤツでワイワイやるのも良いのだが、、。


結局ドレも我が家にはさっぱり縁がない、、、あるのは大分昔に日本から担いで来たホットプレート、、日本製で電気仕様なのでステップダウンの変圧器を使わないとダメですが、、。すき焼きとか鍋物もOK、波型の鍋に置き換えればステーキも焼けるし重宝している。

イメージ 4
ホットケーキとかも焼けるのだがもっぱら鍋での利用が多いかな、、これから寒くなる時期には手放せません、、。そう言えばたこ焼きも暫く食ってないな~、、これで焼きそばはやるのだが、タコがなかなか手に入らないのでおたふくソースはあってもたこ焼きまでは、足が回らない、、イヤ、手だった、。

さあ今日で4連休も終わりだぞ、、オージーたちよ、、さあ明日からはもうBBQは仕舞ってしっかりと働けよ~、、オレは君たちが家にいると仕事が出来ぬのだよ、。




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。