これは”Peppertree Place”の記録として将来に残して置くべき庭木の改修状況で13年12月11日までに終えたものである。垣根に使う植木を引っこ抜いた時に”ぎくっ”と腰を捻ってしまい昨日は殆ど動けなかった、、それにしても13年ヤシの木の顔面受け止め、、それに右目に葉っぱの切れ端が入って結局は手術、そしてノコギリで右の親指に怪我をしてこの腰捻り、、とロクな事がなかった。やはり寄る年波には勝てないのか、、来年はもっと慎重にやらないとダメだな。
これは敷地に入ってすぐ右側、3号のお隣で3mx5mくらいの狭い場所。真ん中にヤシの木があり土から水分を吸収してしまうとかでロクな植物が育たなかった、、最近肥料をやったり水分を補給したりと雨だけに頼る訳にはいかないのだが、、順調に育っている、、余り色のある花系より緑の植物系のほうが似合っていると思うのだが、、。
此方は上の写真の丁度反対側、敷地内へ入ると最初に目に付く場所で来訪者用、駐車場の隣、此処にもデカイやしの木があるので余り育ちは良くなかった、おまけに日当たりが悪い、でも一応こんな感じに作り代えてみた。
後はどのくらいの大きさに育つのか、、来年の今頃はもっと大きく発育してくれないとやった甲斐がないぜ、。
これは上の場所から10mほど敷地内を進んだ右側の垣根の上、此処に新しく左がハイビスカス、、その右側にガーデニア・オーガスタ・フロリダとか言う(アメリカの地名みたいだな)植木を植えた。延びると40~50センチに育つらしいがハイビスカスとマッチすると言われハイハイ、、と。最もこの辺りはプロのガーデナーが手伝ってくれたのだが、、。
此処はその向かい側で管理人の住居前。これはおっさんが勝手に植えたものだが4ヶ月が経過してこんな感じ、、まだまだ大きくならない、。
一番左はポインセチアなんだがすっかり赤色がなくなりすっかり緑の葉っぱだけになってしまった、、。クリスマスの時期にこそ赤く咲いてて欲しいのだが、、。
これは敷地内を進んで一番奥の20号の側面、此処はこれまでちゃんと育った事がない、、。我が家でポットに入れて育てていたハイビスカスを二本進呈しちゃんと土も肥沃なものに代えて液体肥料も撒いてある。
今度はちゃんと育てよ、、。
名前も知らない植物なんだがこれは上の写真のちょっと先、此方は結構育って来ている。このくらいになればもう大丈夫かな??
どれも南国風でハーディと言って水がなくても育つと言う事なんだがそりゃ幾らなんでも厳しいだろう。
プールから外の市営公園へ出られる箇所、このしゅろみたいな植物は大変に育ちが早い、それこそ水はなくてもガンガン増えて大きくなる。南国独特の植物ではないのかな、、。
おっさんが来る前からずっと此処に育っている、良い目隠しにもなるので敷地内あっちこっちに植えてある。
上のゲートがある箇所の反対側で此処にあった枯れた垣根を全部取っ払って新たに植えた先のガーデニア、、全部で3箇所夫々言われたように40センチ離して植えた。
土中には木の根っこがあり掘るのは大変な作業、掘り返してはポット用のミックス土壌を入れ植えたのだが、、さてどうなるやら、、。
とこんな感じでクリスマス前に作業が終わったのだが、、これからどうなるやら、、今回の買い付け費は総額300ドルちょっと、、まだまだやり残している箇所もあるのだがそれは追々やって行く事にする。