”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

大好きなクリスマス・ソング、、

この季節、真夏のオーストラリアでも街中はクリスマス一色、まあショッピングが主体だが、、、、北半球とは正反対の季節で雰囲気は当然違うのだが純粋な北半球に慣れた日本人としてはガキの頃に聞いた冬っぽい曲が耳から離れない。別に宗教的な理由は全くないのだが、、単に記憶に残る音楽とでも言ったほうが良いかも知れない、、。
 
 
普通は”ホワイト・クリスマス”だがこのプレスリーの”ブルー・クリスマス”は映像の良さ、それに勿論曲の良さもあって忘れられないクリスマス・ソングの一つだ、、。
 
若い頃のプレスリーはそんなに好きと言うか聞く耳も持っていなかったそれがラス・ベガス公演で復帰し以降違う雰囲気で多くの新しいファンを確保した、、そんな時期のレコーディングだ。多分何処かのライブ公演だったんだと思うがこんなプレスリーは良かったな、、。
 
 
 
 
 
このビング・クロスビー版は我ら還暦世代には外せない正真正銘のクリスマス・ソングではないだろうか?やはりクリスマスと言えばこれがアタマの何処かにこだましている、、。そんな定番ソングなのでやはり残して置かないと。
 
 
 
 
 
そしてこれはやはり定番だし外す訳にはいかんかな、、、当時”ワム”が歌った”ラスト・クリスマス”、、いまだにこの曲は人気抜群らしい、おっさんが言うのも何だがそのご意見には賛同出来る。
 
ジョージ・マイケルも色々あってその後一体どうなったのか??それこそおっさん世代には知るよしもないが、、。この季節、これ聞かないとクリスマスにならない、、、。