”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

ブリスベンの天気予報

今年に入って事件らしい事件もなく、、そんな事を書くといきなり来るんだな~、、くわばらくわばら、、映画館へも行きやすい。月末になれば長かった夏休みも終わりシネコンも一段落するだろう。すると今度は渋滞も戻ってくるかな、。しかしまあ毎年のことだが実に暑い、今日の火曜日は36度、明日が35度、、、、下も23-24度と熱帯夜一歩手前、こんな状況が来週くらいまで続くとか、、それに予報ではにわか雨が期待出来るとは言うものの雨が一切降りゃしない、、。
 
庭木はちょっとの散水じゃそれそこ焼け石に水、第一蛇口から出て来るのは熱湯だし、、夕方日が落ちる頃にならないと水撒きも出来やしない、、その頃はこっちの喉も渇きで”黄金色の水”を要求しているので右手にホース、左手には缶ビール、まあ人前では絶対にやらないがそんな気分の毎日である。
 
管理人業、雨が降れば勝手にお休み、今度はこんなに暑いのじゃ熱中症になりかねない、、のでこれも勝手にお休みを決めている。それでも一日訪問客もなし、電話も鳴らないって事は皆無だ。
 
今週は5号に新しい住人が越して来てその前に室内点検が色々とあった、それが何と以前の住人、壁掛けエアコンの吹き出し口にガムテープで目張りをしていた。何でもちっこい虫ややもりが入り込むのがイヤでとは聞いていたのだが、、。それがそのガムテープを剥がした痕がプラスティックのカバーにべっとりと残っている。本来は退去時にちゃんと点検をし入居時と同じ状態にして出て行くってのが規則なんだが、、どうもこのおばちゃんは苦手で居なくなってくれるだけ幸い、っで結局自分でキレイにする事に、。
イメージ 1
 
先ずはこのYahooの知恵袋で”剥がし切れないガムテープの処理方法”を検索したらあるよあるよ、、”ドライヤーの熱風をあてながらハンドクリームでこすると取れますよ”とあるので疑心暗鬼になりながらも脚立を持って参上。おおおっ~、、本当だ、ちょっと手が熱いが布にクリームを着け指先でこすって行くとキレイに取れる。こりゃビックリ、、そんなで暑い中更にドライヤーの熱さにやられながらも全部ガムテープが剥がれその下に残った残留物まで無くなってしまった。
 
イメージ 2
 
これまでこの知恵袋には随分と助けられている、、3年くらい前には悪質なウィルス退治方法を見ず知らずの恩人に伝授されPCが完全復帰した事もあったし水道管、蛇口の修理方法とか壁塗りの方法とか、、別にYahooさんの”信者”って訳でもないのだがこのネット生活上、こんな場所でもすっかりお世話になっている、ありがとう知恵袋さん、、。
 
メガネをしてPCの前にいるとどうしても涙目になり10分も経過すると居てもたってもおれない状態に、、こりゃ何かがヘンに作用しているんじゃなかろうかと依然眼医者にも尋ねたことがあるのだが良い解決策に至っていない、、そこで素人考えだが目がPCの光に敏感になり過ぎているのではないだろうか、、。で取り合えずメガネの内側に色付きセロファンをテープで留めてみた。するとどうだ、、涙目解消。要するにそれじゃサングラスをしていればOKなんじゃないか、、待てよそれだと老眼鏡の度が入ってないじゃないか、、メガネの上からかける式のサングラスにすれば解決だ、、でもこの36度もある日に出掛けるのは億劫だ、、今日はセロファンで我慢して置こう、、あっ、3D用のメガネをメガネの上から掛ければよい??PCの画面が飛び出して来ても困るか~、、。