”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

たかがタオル掛け、、

されどタオル掛け、、こんなヤツを合計4箇所につけ直す事になり朝から孤軍奮闘。
 
イメージ 1
 
こんな時こそ管理人の本領発揮とばかり道具を準備していざ4号室へ、、プラスター壁から落ちて床にある金具を拾いやり始めたのだが、、残念ながら問屋はそんなに簡単に卸してくれなかった。
 
このプラスター壁が最初の難関、柔らかいのでネジがブスッと通ってしまい穴がデカくなるだけ。そんな事はとっくに知ってはいたのだが、、タオル掛けとは言っても重量があるのでちゃんと補強しないとこりゃ又、落ちるぞ。
 
そこで作業を中断、車を走らせて金物屋へ、、ご主人のおっちゃんとはもう顔馴染みだ、相談して一番補強し易い金具を買う事に、、でもサイズが色々あるのでと言われ、、しまったよ、、その落っこちた金具のサンプルを持ってくればよかったんだ、、。っで二種類買って早速又、取り付け作業に、。
 
イメージ 2
こっちのトイレットペーパーホルダーは案外簡単に取り付ける事が出来た。でも小さなネジが下部にありそれを手作業でしっかりと取り付けないとグラグラする。その方法は判ったのだが今度は目が見えない、、、メガネメガネ、、持ってないよ。今度は事務所へ戻ってメガネと拡大鏡を、、。こんな小さなネジと穴が見えない、こんな時、痛切に加齢を感じさせてくれる。
 
そんなで壁に空いていた穴を埋めてヤスリをかけて壁面をきれいに仕上げるともう1時間が経過、、こんなヤツを壁に取り付けるだけで金物屋への往復を含めると2時間半が経過している。
 
朝飯前に済むだろうと思ったのがいけなかった、。途中でやめるのは悔しいので継続して先のタオル掛けにアタック、、。
 
此方もあった穴をきれいに埋めて、ヤスリをかけ今度は新たな位置を左右正確に測ってエンピツで印を、、そこへドリルで穴をあけ補強用の金具を埋めて行く、、三箇所やっているうちに要領は覚えたが(Youtubeでやり方は学習済)画像で見るほどに簡単じゃないよ、、時間がかかるじゃないか。やっとこさドリルで穴を広げて金具をねじ込みレールを渡し、両方にネジで固定して行く。もう汗が額を伝う、個室のなかは茹だるようだ、、。これでタオルを掛けた途端に落ちたらもうお笑いだ。
 
やっと全部を壁に固定して腹を見るとエリーのゴロゴロじゃないがグーグー言っている。無理もないもうとっくに昼過ぎで一時半に近いぜ、、今度は有無を言わせず近所のマックへ一走り。朝抜きで延々5時間が経過、、そこへビッグマックは良くないな~、、と思いつつ”腹が減っては管理人は勤まらない”、、と勝手な解釈を、、。
 
イメージ 3
 
 
又、売上に貢献しちまった、、。このセットでレギュラーサイズ、ドライブ・スルーで10ドル出してお釣りがチョボチョボ、、やっぱり高いな~、、こんなのっきゃないってのが本当に辛い、、。