”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

オージー達の夢、、

勤労意欲は日本ほどでもないにしろあるのだがやはり本音は元気なうちにリタイアして悠々自適な生活を送りたい、、と言う事らしい。確かに社会保障制度も万全だしお国からの援助も期待出来るのでウチの敷地内、を見ても合計32戸の住宅があるがまともにフルタイムで働いている住人は14軒だけだ、、残りの18軒はリタイア組か国から何らかの援助を受けている人達、、そのうち完全なるおじいちゃんおばあちゃんは7軒だ。
 
その未だ”若く”ある程度体力にも自信のあるオージー達が夢見ているのがこれ;
 
イメージ 1これに一切合切、身の回りのものを積み込みオーストラリア一周旅行に出掛ける事らしい。
 
オーストラリアの周囲は総合計2万キロちょっと(全部舗装道路)、でもちょっと寄り道をして内陸部に入ると約3万キロは覚悟した方が良いらしい、、それをのんびり数ヶ月かけて旅行するのが夢だとか、、。
 
各地には豊富に”キャラバンパーク”と呼ばれる施設があり格安で停れる、、泊まるのは車内のベッドだが電源を繋ぎパーク内にはシャワー、トイレが完備、BBQのテーブルも用意されているそうな、、。
 
イメージ 2
 
これが全体地図、上はケアンズそしてブリスベンに南下、、この間が約3千キロくらいか、、ブリスベンシドニー間が千キロなのでゆっくりとこんなキャンピングカーで行けば途中2泊、一日の行程400キロ程度で楽に行けるかも知れない。
 
皆さん何故か時計回りで計画を立てるらしいのだが西の最先端、パースまで行くには結構覚悟がいるだろう、、それにもう途中でヤメたって訳には行かないし一旦出たらちゃんと運転して帰って来ないとダメだそうな、、まあレンタル・キャンピングカーって方法もあるので初心者はそんなやり方で一週間程度から始めるのが良いかも、、。
 
確かに何にも煩わされないでのんびりと勝手気ままに、ワタシに言わせりゃ普段からそれやっているじゃないか??だがそう言っちゃ元も子もないので、、何時も聞かれると”良いですね、、何時かやってみたいです”と答える事にしている、、。
 
本心はと言うと、、、家内に言ったら”じゃアンタ、一人で行きなさいよ”、、”送金だけは忘れないでね”、、との事でしたのでこの計画はGUCH家ではボツです、、、そりゃこんな大掛かりな”外遊旅行”に出たらロクなものが食えないし、、ブログも更新出来ない(最近オーストラリア全土はカバーされたそうな)、、でも行くとしたら来世かな??夢のないおっさんでした、、お粗末。
 
 
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。