”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

管理人、今年の重大ニュース、、

実に早い、もう12月、オーストラリアでは今日から”盛夏”だそうな、、ニュースでは11月までは”春”だったとか言っているがそんな印象は全くないのだ。これがもっと南のシドニーとかならブリスベンとは千キロも離れているので季節の変化があるのだが此処では冬と夏の繰り返しみたいな気がしている、、日本の沖縄と緯度がほぼ同じと聞く。そんな街なのでとても師走と言う感じはしない、と言うかもうクリスマス商戦真っ只中、ショッピング・センターは朝から大混雑、これも例年の事なんだが。

さて何時までこの管理人生活を続けられるか判らないが今年も色々ありました。何時か読み返して2016年はこんな事がワタシの重大ニュースだったんだ、、と読み返すのも面白いかも知れない。では早速、、、;

10位 ー 9月に起きた水道管漏れ事件。25号の兄ちゃんが泡食って飛んで来たガレージへの水道漏れは自分で直せたかなり希少価値のある出来ごとだった。

9位 ー 21号のおばちゃん追い出し事件。これは結構手こずった、、何せ姪っ子とか言うのが出て来て家賃の交渉からなにやら、、本人じゃなくて自分とやってくれろ、、と切り出し過去2~3年の家賃支払いの総額を提示させられた。全くもって面倒な事件、、結局3週間分の家賃を滞納しそれを全部保証金から補填したんだった。

8位 ー 賃貸物件の早期契約。今年は全部早かった、、23号、25号、21号も割と簡単に決まりその後大きな問題は起きていない、、これがロートル管理人に取っちゃ精神衛生上も一番の良薬だ。

7位 ー ”グレート・ウォール”事件。コイツはまだ未解決なんだが、、お隣との境界線にある塀を敷地全体の50%、半分を建て替えたのはよかったが、敷地が20cmばかりウチの方へはみ出してしまったのだ。そりゃアチラの住人はやれ訴訟問題だ、、と騒いでいるのだが此方側からは多少文句は出たが大きな問題にはなっていない。従って管理人も静観中、でも来年残りの50%をやるのだがこっちへはみ出して来たらどうすべぇ~、、。

6位 ー 医者のはしご、、、。これは近い将来ランキングがどんどん上昇するんじゃないか心配なんだが、歯医者に眼医者、今のところそれだけで済んでいるがこの先、良くなるわけはないのでやっぱり何処に問題が起きるか心配ではある。

5位 ー 昔の家が売りに出た。それもYoutubeに投稿、宣伝されていてどうも何処かで見たような家だな、、と思ったら四郎やブリッキー、そしてモノトンとの思い出がいっぱい詰まった7年間住み慣れた家である。まあ今からでは14年も前になるのだが購入を決めたのは僅か20分、別に”家売る女”の三軒家さんから買った訳じゃないのだが即決、当時オレみたいな客ばっかりだったら不動産屋は楽勝だよな、、と痛切に感じた。家内は”ワタシは何も言ってませんよ、と言うかナニかを言う前にもう契約書にサインしてたじゃないですか?”と今だに文句を言う。でも愛妻よ良く聞け、、我々が売る決心をした時に僅か2日で売れちまったじゃないか?しかも7年間住んで買った時の金額を大きく上回ってだぜ。

4位 ー 身近の人がいなくなる。やはりこれはどんな事情や病気であろうが辛いのだ、、今年は長年このブログでお世話になり親交を温めていた”KL”さんの突然のご逝去、ご子息からの連絡で判ったのだがそれこそある晩、突然に。このブリスベンでも何回かお目にかかり将来の事を話し合っていただけに実に残念だ。それに16号のおばちゃん、、もう長い期間と言っても乳がんの術後2年なんだが遂に帰らぬ人と、。

3位 ー 老いて益々お盛ん、我が家のエリー嬢。今年は大きな怪我もなく他所の猫と喧嘩をするでもなく至極元気で勝手気ままな生活ぶりだった。これはもう世界中の神様に感謝申し上げます。

2位 ー 長期・単身・自炊生活。思い返すと今年は4月と9月から夫々2ヶ月以上に渡って家内が日本へ、、終わってみるとどうってことはないのだがやはり年々辛くなっているかな??しかしちっともその期間痩せていないのだ、、。

1位 ー ”ブルー・ハワイ”旅行がやはり今年のナンバーワンでしょう!!まあ休みはこれっきゃ取ってないし、、何時か又、行ければ良いのだが。行っている間は全員が文句タラタラだったんだがやはり初孫にも触れたし。最後は禁断の孫ネタで、、。

イメージ 1今はもう全然こんなじゃないらしい、、そりゃ走るしボールは投げるし、スーパーじゃひっくり返って泣き喚くそうな、、でもじっちゃんのアタマにはこれっきゃ残ってないのでずっとこのままでいて欲しい。

 




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。