”オールド・シネマ・パラダイス”、、時々新作も

長年”映画と愛猫とオーストラリア”だったが札幌へ軟着陸し愛猫も亡くしこの新タイトルで心機一転だ。

年次総会

イメージ 1今日は年に一回開催される管理組合の年次総会だ。これで年間の管理組合費やら補修費、保険費用などの大型費用の具体的な出費が決議される。

32戸あるタウンハウスの住人(所有者)が参加するのだが州外に住み、所有物件を賃貸に出しているオーナーさんは殆ど出て来ない。ここに居住している住人が全員参加すると19人になるのだが毎回7-10人程度の参加者だ。州外に住む人達からは委任状を提出して貰い採決を取るのだがこれまで大揉めになった事もなく毎回1時間程度で全ての項目に挙手で賛同をして終わってしまうのが常だ。

まあ管理人としては住人としての投票権はあっても別に文句をいう立場にはないしむしろ逆に住人から”管理人はロクに仕事をしていない”と言われるかどうかで内心はビクビクしている。彼等管理組合が管理人を指名する立場なので、、毎回、一応緊張しているフリはするのだが、、。

今朝も昨晩の豪雨で葉っぱが散ったりプールに飛んできた枝などがないかしっかり確かめ、掃除を済ませ7時から椅子を並べて準備完了、、家内には”飲み物は用意しないのですか?”と言われたが毎回そんな事はしてないし、例え水を用意するにせよやれ紙コップやペットボトルを買わないといかん、、その費用は自腹じゃないか、、っでそんな事は一切やらない事にした。プールサイドの広場でやるんだから飲みたいヤツは自分でもってくるか帰って飲めば良いんだよ、、。

そして9時半、、ナンだよ~、、今年はゾロゾロ来るじゃないか、、13、17、18、12、8、6、23それに30号、、委任状での参加が6通もある、、しかし何ら大きな障害や問題もなく、管理人の糾弾も起こらずに無事終わった。これで又、一年首がつながったって気分かな??

一番大きな出資項目、運営管理費が年額2600ドル、それに補修費積立金が942ドル、従って合計が3542ドル、、これを四半期毎に支払うので3ヶ月毎に885ドルかぁ、、月額にすると各戸の負担額が300ドル弱って感じになる。これが高いかどうか??でも日本のマンションでも毎月の管理費と積立金が3万円程度なら普通、、いやむしろ安いくらいでは、、??これには管理人の給料も含まれているのでオレが高い安いと言える立場じゃないのだが、、でも何となくい心地が悪いのはこの費用の透明度が高いって事が影響しているのかも知れない。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほん映画村」に参加しています:もし気が向いたらクリックお願いします♪。